猫の王国美術館展

http://www2.tky.3web.ne.jp/~aokigaro/new/exhibition2006/08neko/index.html
すごい素敵だった・・・!!!あまりよく知らない人の展示に行くのは自分ではすごい珍しいことで、脊髄反射で行くって決めてしまったのだけど本当に行って良かったです。名画のパロディーなのだけど、ちゃんと元絵の写真も小さく横に添えてあるので、見比べることが出来て楽しかったです。見たかった猫モナリザの首は本当に顔と同じ太さでやたらめったら長いし、猫なので乳の描写ではちゃんと乳が6つあったりするし、肉球もぷにぷにしてそうですばらしいです。一番素敵なのは小道具が妙に凝ってるところで、人間がつけてる蝶ネクタイは猫王国では蝶々のきれいなブローチだったり、布地に魚の模様が入っていたり、バッタの足にリボンがつけられてたり、元絵には入っていない動物がまぎれていたり、そういう細やかな遊び心がとてもかわいくて仕方なかったです!!凄く充実感のある展示でした。土曜だったせいか、小さい画廊なのだけどかなり人がいました。作家さんと思われる方もいらっしゃっていて、あからさまに絵を買わないような自分たちにも会釈してくれて嬉しかったです。
本が86年に出てたみたいなんだけども、さすがにもう売ってない・・・。86年じゃいまさら重版もないだろうなー。あー。画集欲しかった・・・!!!

おみやげ。