スーパーロボット大戦Z

だいぶ前ですがリアルロボ編、スパロボ編両方クリアしたので満を持して感想書くよ!!スパロボスパロボ言ってるけど、実はひとつのタイトルを粘着的にやってるのでPS2で発売されたタイトルをやるのは初めてだったっていう。おかげさまでシステムが斬新になっていてSFC時代から抜け出せなかった脳にはなかなか眩しかった・・・。小隊編成ってなんぞ・・・!
その小隊編成っていう3体一組の組み合わせがなかなか小粋でした。こだわる人はν、百式、メタス(使ったときないけど)みたいに、同じシリーズで組んだりするのかもしれない。しないのかもしれない。マジンガーグレートマジンガーゲッターロボで組むと掛け声が全員入魂すぎてうざ楽しい。ビッグオーとSEEDみたいにまったく違うタイプを組み合わせることもできるので自分の好みに合わせて編成できるのも面白い。贔屓してたのはキングゲイナービッグオー、Z。とにかくビッグオーが強すぎて2頭身フォルムも可愛くて悶絶しました。攻撃のときにバストアップのムービーが出ることがあるのだけど、女の子たちのおっぱいがプルンと揺れてる細やかさにいつも心を奪われてました。あと関係ないけどホランドの声が好きすぎて死にます。ニルヴァーシュのMAP兵器であるところのセブンスウェルで敵を瞬殺したりもしました。つおい。
話はリアルロボ編よりスパロボ編のが好きでした。機体はいつもリアルロボばっか使ってたのだけど、スパロボ機体が無敵すぎて俄然楽しかった!圧倒的武力が大好物です!!!私が神だ!!リアルロボ編のラストは主人公にとって何だか辛いような感じに思えたのだけどあの結末でよかったのだろうか・・・。個人的には1周目リアルロボ、2周目スパロボの順がいいなあと思いました。ボスも良かったよ!頭沸いてる感じが!ストーリーは相変わらず深く考えたら負ける内容なので、基本的に何も考えないでガチンコ異種ロボットファイトを楽しめばいいと思います!!!いやでも本当に面白かった。私の大好きなハマーン様ツンデレが見れたので思い残すことはありません。いかに素晴らしいデレだったのかを連れに訴えたのですが、「キモい」の一言で一蹴されましたミジンコめ。まさかの月太陽アタックとか、夢の4タイトルの協力攻撃とか、もう無茶苦茶だけどそこがいい。無茶できるのがスパロボだって思ってます。普通じゃできない・・・!どうでもいいけど、ロボットアニメに関する知識は大概ここから吸収してます。間違ってる\(^o^)/
[rakuten:neowing-r:10214888:detail]