新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

2009年最初の写真

ここ数年は決まってお節の写真を撮ってます。そもそもあまり「お節が好き」というのは聞いたことがなく、私も小さい頃は伊達巻と栗きんとん以外はどうでも良いイベントだったんですけど、歳をとるごに「お節だ、正月にはお節を食わなくては落ち着かない」と思うまでには変身を遂げました。でもよくよく考えたらコハダの酢〆やら黒豆やら数の子には相変わらず手が伸びないので案外と変身をしていないのかもしれない。しかしお重に艶やかに滅多に食べない料理が並んでいるとやっぱり正月だなぁという気分は急上昇となり、母親の作る煮しめはやっぱりうめえとも思うし、普段飲まないお酒を飲んでテロテロになりながら弟に「お前の眉毛は濃すぎる」とお姉ちゃんぶったり、華やかな感じだなぁこれから年が始まるんだなぁとかぼんやり思いながら過ごすのはとても楽しい。母親は毎年「もうお節作らんでいい?」て呟いてるんですけど、「そこを何とか」と揉み手をしながら食ってます。もういい年ですが相変わらず栗きんとんは私のアイドルです。
  
煮しめのこんにゃくはいつもクルンって三つ編みみたいになってる。