鎌倉メモリアル

豊島屋前の鳩ぽっぽ

電車にガタゴトと揺られて鎌倉へ行ってきました!!!天気もよく気温も高かったため気を抜くと蒸発しそうでしたが観光スポットや海や食べ物などを存分に堪能してきました。

鶴岡八幡宮 http://www.hachimangu.or.jp/
3,4回来たことのある鎌倉ですが鶴岡八幡宮になぜか行ってなかったので真っ白な気持ちで大きな鳥居をくぐりました。入って真直ぐ進むと舞殿があるんですが、ちょうどお式をあげてて雅な音楽と共に白無垢姿のお嫁さんがやってきてて、週末のごった返す群集の視線を熱烈に受けてました。本宮で「大船に戻りたい」「貞子のヘルニアが治りますように」「結婚しちゃいました」等の絵馬を眺め、源平池の方へ。源平池、すっごく良かった!!!!日陰は涼しく目の前にざあーって蓮の景色が広がってて、風が吹くと気持ちよくて、何だかすごく充実感がありました。側でお弁当を広げてる家族連れがいたり、白い鳥が餌を食べるのを眺めたり、すごい形相で餌に群がる鯉にひるんだりしてるだけなんですけど、本当に楽しい。少しずつ時間が流れてく感じがして久しぶりに「ゆっくりしてるなぁ」て思いました。

よく見かけるこれはお酒でいいんかな・・・
由比ガ浜
江ノ電に乗って由比ガ浜へ。江ノ電がいつものグリーン×クリーム使用じゃなくてちょっとがっかり。あと車掌さんに切符を渡すシステムがなくなって普通にsuicaで乗れちゃうっていう。便利だけど少し寂しい・・・。育ったところが海近くなので、特に「海海!!!!!」ていう欲求がなかったのですが、何でか海が目の前に広がるとテンションが上がるので不思議。等間隔で波を待ってるサーファーを観察し、海とまったく関係のない話で盛り上がり、ちょっと離れたところで高校生らしきダブルカップルが波打ち際でキャッキャッしてるのを見ながら「ダブルデートってやつですよね」「ダブルデートってしたことありますか」「ダブルデートって何ですか」「ダブルデートというものをしたことがありません」という乾いた会話をしているうちに日が暮れてしまいました。染みる。

貝殻おちてた
食べ物
歩けば美味しそうなお店にぶち当たるので欲と戦うのに必死になるよ・・・!!
若宮大路にある『OVALE』というお店のブリュレソフトクリームに心を奪われました。これがめちゃくちゃ美味しかった・・・!!!!ソフトクリーム本体はコクがあるけどしつこくなくてどちらかというと後味さっぱり。上にふりかけられたパリパリのんが超美味いの!(カスナード・キャラメルというらしい)クリームブリュレを売ってて、定番のバニラの他にはちみつとか木苺とかショコラとかオレンジとかあるらしい。ナニソレ!!!!!でも持ち帰り時間が1時間位しかダメっぽいので超残念です・・・。イートインがあるみたいなので今度絶対食べたい!
お土産は『まめや』のお豆でバジルガーリックときなこ豆。ここの豆菓子を前回鎌倉に来たときに買ったのだけど本当に大好き!味によって豆の種類が違ってて、店頭でちゃんと試食も出来るのですごくたくさん食べてしまいます。黒胡椒ピーナッツとかそら豆カレーとかにんにくナッツとかも気になったんだけど一人で絶対食べきってしまうので欲望を抑えました。無心でひたすら豆を胃に収めたいと思います!

小町通りにあった甘味屋さんのあんみつ!

OVALE http://www.ovale.jp/home.html
まめや http://www.mame-mame.com/

鶴岡八幡宮は鳥パラダイスでした。超ふっくらしたアヒルがいてハァハァしたよ!!


この2匹が仲良くって通り過ぎる人間どもを虜にしてました