FF3をクリアしたよ

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

年始に買ってちまちまちまちまやり続けていたのですけど先日やっとクリアしました。RPGはテレビの前でお菓子をポイポイ食べながらドーンてかまえてやりこむもんだと思ってたのでちっこい液晶でやるのにちょっこす抵抗があったんですけど、実家で時間潰すにはちょうどいいんじゃないかなぁて思ってやり始めたら思った以上に抵抗がありませんでした。
RPGなのに激甘で苦労することはほとんどないていう点はDSだからこういう設定になったんだろうなぁてことで納得しました。手軽なRPGRPGが苦手な人も楽しめますよーていうコンセプトで出来てんだろうなっていうのがモリモリと伝わってきます。なのでやりこみ型の人には向いてないと思います。敵は1匹か2匹しか出てこないし。最強の武器がぱかぱか出てくるし。あと私は超絶な粘着気質と圧倒的な優位を好むっていう気持ちの悪いパーソナリティで出来てるので、そんな私にとても優しく接してくれるゲームでした・・・。レベル上げが楽やねん。相手に与えるダメージが「9999」て数字で出てくるたびに恍惚としてました。たーのしーい(私だけが)
一番苦しかったのはモグネット機能でした。モグに話しかけると登場してくる人物やWi-Fi繋ぐと友達と手紙のやり取りが出来るっていう。そんでその手紙のやり取りをしないとジョブの最強武器が手にはいらないっていう。ひどいシステムだよ・・・Wi-Fi使わないと武器が手に入らないんだよ・・・任天堂もえげつねーな・・・て心から呪いました。わかるんだけど。わかるんだけども「RPGは1プレーヤー」ていう概念のせいでこればっかりは馴染めませんでした・・・!!誰もかれもが友達がいると思うなよ!!!(かわいそう)
でもクリアできない病から抜け出せてない私でもちゃんとクリアすることが出来たので、久々にやり遂げた感を味わうことができました。ちまちまとやっていくにはぴったりだと思います。つかあらためてFC版のをやってみたくなりました。あとやってみてやっぱりFFは恋愛ストーリーとか必要ないんじゃないかなと思いましたブフー。*1