若冲見てきた

http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-05-06.html
宮内庁で5期にわけて伊藤若冲の「動植綵絵」全30幅が公開されるようです。友だちが「やってるから行こうー」て誘ってくれたので行って参りましたよ!!(若冲若冲!)あれなん。無料なん。つか皇居はじめて侵入したよ。晴れてれば良かったのになー。ちょっと展示物と距離があって寂しかったのだけど、相変わらず頭のおかしい精密さと色使いが超素晴らしかったです。あんなんが200年も前に描かれたとかって本当によくわからんですね。
帰りに皇居を囲ってるお堀みたいなのをのぞいたら鴨がいて「鴨や!!!!」てウキウキしてたらつがいで、しかもそれが3組もいて超ときめいた。つがいがそれぞれ一緒に泳いでて、方っぽが行く方向にもう方っぽがちまちまついて泳いでく姿を見たら「人間もみんな鴨になればいいのに」とか思うのは普通ですよ。何かつがいの鴨みて興奮してたのでココロに風穴があいてるんちゃうんかな!!