卑しい話で盛り上がろう2

 だいたいなんでこんなエントリを書く気になったかっていうと、先日電話をしている時におせちの話になったのね。家庭によっておせちの中身なんざ違うと思うのだけど、チョロギってのを相手が知らんくて説明しずらかった。インタルネッツ見てたら関西では見かけなかったって書いてあったけど本当なんかしら。
 チョロギっつのはコレですよ。うちは毎年必ず黒豆と一緒に入ってます。別段特徴のある味だとは思わないけど、ウキウキしながらこの形状を頬張ってますよ。あと伊達巻がいらねーって言われたけど、伊達巻と栗きんとんのないおせちなんて楽しくも何ともないです…!
 そんで、チョロギ調べてたら上記のページがあったのだね。要するにチョロギ嫌いな人がいたってことだね。あふん…。


 あ、もいっこ嫌いなの思い出した。お雑煮に入ってる餅がダメだ。液体に使ってる餅がダメなんだと思う。あわー。嫌いなものとかせめて3つに減らしたいなー。