ねこまんま

 下のコメントのとこで『「ねこまんま」って、おかか御飯のことかと思ってました。味噌汁かけたのは「いぬまんま」かと。』というコメントを貰いました。ふんで、id:kazemidori:20040919#p4というリファも貰ったんですけど、どうもねこまんまの概念が東西で違うかも、みたいなことです。ココを見ると東がだいたい「かつお節」をのけたもので、西が「味噌汁」をかけたもの、てことらしいです。あれ。あたい出身が東なんだけど味噌汁ぶっかけたもんだと思ってたよ。かつお節をのけたものっていうのは初めて知りました。あわわ。
 おかかご飯も好きなんで、どちらでもいいのだけど。何が言いたかったかというと豚汁は美味いんだってことを主張したかったわけで。いないのか。豚汁はいないのか!