河童さんだよ

その河童さんについて。裏紙さんだー!まさに今一番知りたいミステリーですよ!てことで貼ってあったリンク先で興味深い文章を発見。

河童は、今日では愛敬のある妖怪の仲間のように見られますが、民俗学ではこれは古い時代の川の神、水の神の姿が変化して今日に伝承されたものと考えられています。
 八坂神社の御神紋は「木瓜」ですが、これはキュウリを輪切りにしたときの形を紋章に図案化したもので、水のまつりとのつながりはこのことにも類推されます。
 キュウリに限らず、瓜(うり)の類に関する伝承には、瓜子姫の話や、中国の天の川伝説に語られる瓜など、水ち因む話が多くあり、それらは日本に限らずアジアやオリエントに拡がっています。
 これらを探ってゆくと、河童と天王祭と素戔嗚尊(スサノヲノミコト)についても、人類発生以来の遠い信仰にまでゆきあたるのかもしれません。

キュウリの紋!そんなのもあったのか。水神で、供物としてキュウリがあったというのはチラホラ見かけていたのだけど、どうにもキュウリと水と穀物が切り離せないようですね。もひとつ。

こちらは「穀物神」としてというのもあったり。河童のイメージってそういえば緑色だよ!みたいなね。不思議ちゃんがいっぱいで面白いの。妖怪。