無双OROCHI 魔王再臨

無双OROCHI 魔王再臨(通常版)

無双OROCHI 魔王再臨(通常版)

ぼちぼちやりこみ終えたのでレビュー。

清盛です。半妖です。武器は巨大な数珠で主に振り回して使用します。中ボス扱いです。このゲームは「魏・呉・蜀・戦国・遠呂智」からなる舞台を進めるストーリーモード、決まった武将で勝利条件をこなすドラマティックモード、負けるまで永遠と戦うサバイバルモードなど、前作よりは何とか遊べるように仕上がってます。

舞台が5つしかないわりに武将の数が多すぎるので育てた武将と育てない武将の溝は深まる一方です。ただ一舞台を通してやれば簡単にレベルがずんどこ上がるので育てる分には苦労しません。敵がちょっと弱すぎる。あと素材を取って武器と錬金すると特別な機能を持つアイテムが誕生しちゃうっていう三国も戦国も関係ない夢のシステムが導入されましたが、一番強いアイテムを装備させるとジャンジャンバリバリと敵が死んでいくので爽快です。

もう一つ良かったのはオプションで各武将のイラストやムービーの絵が見れたりするところなんだけど、これらを見るには敵をジャンジャンバリバリ倒さなくちゃいけなくて、レベルがMAXでもしばらくずっと敵を倒さなくてはいけないので事務作業っぽくなりがち。レベルの上がり方と敵の撃破数のバランスが凄く悪い。でもイラストは物凄く素晴らしいので頑張ってしまう。踊らされてる・・・!

あとは使用する武将によって、味方の武将との会話が変動するとこもかなり良かったです。劉備がいる面で何の関係もない武将だと普通に「わが軍の要だ」みたいなことしか言ってくれなくても、関羽でやると「雲長がいれば心強い」みたいな感じで台詞が変わる。萌えますね。

総合的に、敵が弱すぎるし舞台は相変わらず少ないし処理落ち酷いし三国武将の武器は地味なところに引っかかったりするけれど、OPはバロスだし大喬は可愛すぎるしボスはミイラみたいになってて笑えるし1000人倒すと「お主こそ真の三国無双よ!」て誉められるし大喬の赤タイツが素晴らしすぎるのでなかなか楽しいと思います。清盛でした。ちなみにジャンプしたら頭突きで着地します。斬新!