スイーツパーティ


カロリー大量摂取おいでよ砂糖の森!企画を実施しました。高カロリー危険物を持ち寄り心ゆくまで腹につめこもうていう壮大な計画です。危険・・・!!集合した面々はそれぞれ危険物を手に持ってきてました。私以外。その状態で新宿高島屋に突入しました。一直線に噂の「パティシェリア」へ。四角い聖地の中心にケーキたちがストックされてるガラス張りのケース棚が据えられていて、聖地の外側2辺を11のパティスリー×10種のケーキたちが行儀良くショーケースに並べられていました…!!!テンション上がる!!残りの1辺はレジとケーキ以外の商品のショーケース、1辺がカフェスペースです。カフェスペースは予想通り満席でかわいらしいケーキが並んでた…。ここは伝票をもってケーキを吟味して、欲しいケーキの番号のところに個数を記入しレジで精算するシステムなのですが、110種類もあったら目移りしないわけがないので「あの子も欲しいこの子も食べたい…」て一向に決まりませんでした。悩む…!!頭をぐるぐるにしながら決めたケーキを持ってお家へ。私のお家へ。この日のために真剣に掃除をしました。一人暮らししてから一番綺麗といっても過言ではなかったくらいの勢いで。帰りがてら「絶対しょっぱいものが食べたくなるはず」とコンビニでせんべいを購入。せんべいもおやつです!
とりあえず買ってきたものを披露しよう!て持ち寄ったものとケーキの箱をドーン!て並べたら混沌としてました。ゴクリ…。パティシェリアで買ったケーキ12個、オ・グルマン・カプリシューのタルトケーキたち、アンリ・ルルーの塩バターキャラメル、アンリ・シャルパンティエのマカロン、博多銘菓「博多通りもん」と「筑紫もち」と紫芋風味のマーブルチョコ、シュガーローゼのシフォンケーキ3種、阿佐ヶ谷ベーグルのベーグルたち。と、亀田の「ひと塩えだ豆せん」。ドーン!バーン!砂糖!ていう迫力です。ていうか、110種類あるんですけど、買ったケーキが3種類もかぶってたっていう。どんだけ…。

私はレピキュリアンの「エフェスト」(ベリー系のムース2層、ピスタチオのムース、チョコ系ムース2層)パティスリータダシヤナギの「リベルテアールグレー」(ホワイトチョコムースのなかにはオレンジの果肉、真ん中にアールグレーのブリュレ)ラヴィドゥースの「フルールオランジェ」(バナナのスポンジとムース、中に果肉)名前が覚えられないので伝票見ながらだよ!!!つか3つも買ってしまったよ…。中でもレピキュリアンのケーキはまさか5層になってるとは思わなかったので鮮やかな中身に心がときめきました…!華やか!あと塩バターキャラメルとの遭遇を果たしたのですけど、あんなに濃厚でパンチのある味だと思わなかった!!ほんのりしょっぱくそれがまた甘さを引き締めてる感じで気を抜くと次々食べそうな魔力が…恐ろしい子…。博多から飛行機に乗ってやってきた筑紫もちは「信玄餅」より黄な粉や黒蜜の量が多くなく、口の中がもふもふしないしコンパクトケースで食べやすかったー。黄な粉餅に黒蜜かけるて考えた人は神。



きゃいきゃい言いながらお腹に甘いものを取り込み、2/3くらいを過ぎたところでどこからともなく「そろそろせんべいじゃね…?」てささやき声が聞こえてきたのですけど家主の権力で声を跳ね返し、さらに甘いものを取り込み、健康診断でひっかかるんじゃないかくらいのレヴェルになったので塩分を注入しました。亀田製菓の株が急激に上がってた。甘いおやつもしょっぱいおやつも悔いのないくらい食べて、最後にストレートの紅茶で締めました。ものっそいおやつと真剣に向き合った午後でした。「すげー食ったわー!」て思ったんですけど、その日のうちに「1人で8個食べた」ていう報告を受けて白目になりました。すごい。ケーキを愛しすぎてる。パティシェリアのケーキさんたちは値段がちょっこす高いので気軽には買えないのだけど、特別なときとかご褒美とかそういうときに今度は別のが食べてみたいです!!
 このおせんべも美味しかったよ!

パティシェリア http://www.depachika.com/headline/410/index.html
アンリ・ルルー http://woman.excite.co.jp/garbo/concierge/rid_324/
オ・グルマン・カプリシュー http://m-e-capricieux.com/
シュガーローゼ http://www.sugarrose.co.jp/
アンリ・シャルパンティエ http://www.henri-charpentier.com/
明月堂 http://www.meigetsudo.co.jp/
如水庵 http://www.52-net.com/shop/tukushi/tukushi.asp

 
  
エフェスト以外の写真はid:loomerが撮ったものです!綺麗!