本屋さん

先日渋谷に用事で行ったとき、待ち合わせ時間まで余裕があったので、本屋で時間潰そうとてっとり早く近いとこに行ったのでした。センター街入り口んとこのね。雑誌読んでたりしてたんですけど、数分間隔で「どうやって行ったらいいんですか」って店員が聞かれてました。場所柄、道順を答えるのも仕事のひとつのようなんですけど、答えてた店員さんがどこぞを聞かれても華麗に教えてたのでちょっと興味を持ちました。渋谷は庭なのかしら、それとも聞かれる場所がだいたい決まってるのかしら、とか。答えにつまったりしないところに惚れそうになったんですけど、そんなん言ったら新聞配達の人やタクシー運転手や郵便局員まで幅広く網羅しそうになってしまうので思いとどまりました。心の力で抑制。
私は書店員のくせに一般の人以下の読書量なので、むしろ客の方が詳しかったりするんですけど、何でか本屋勤めは嫌いじゃないです。ミラクル。とりあえず勤めてわかったことは雑誌売場と参考書売場は小宇宙すぎて自分は絶対無理だなっていう事実です。狂ったように仕入れとレジやってる。常に目が人には見えない何かを見てるような視線をかましてます。あと知人に書店勤めの人が多すぎる。必ず周りに書店員がいます。なぜでしょう。なぜかしら。そんなこんなでこんなところを見つけました。知ってる人がいて軽くのけぞりました。
http://blogs.yomiuri.co.jp/book/