グリーンフィンガーズ観た

人生を諦めた男コリン・ブリッグスが、イギリス・コッツウォルズにあるエッジフィールド更生刑務所に移送されてきた。刑務所長は、コリンに、庭造りを命令する。所長が名指した仲間はおよそ園芸なんか向かない連中ばかり。しかし、仲間のひとことでやる気を出したコリンはガーデニングに喜びを見出し、美しい庭を創りあげいていく。やがて彼ら“囚人庭師チーム”に、女王陛下も鑑賞するというフラワーショウへの出場の話が舞い込んできた……。

前々から観てみたい観てみたいつって達成できてなかったのだけど、やっと観ました。もうむさい男が庭弄りしてるってだけで悶絶もんです。とかそういう動悸で借りてきたのですけど、思ってた以上に素敵な内容だったのでほっくりと幸せになりました。最近ほっくり幸せになるようなものとかちょっと切なくなったりするような人間ドラマ的なものを好んでみてるので尚更良かったです。ただ実話をもとにしてるらしいのでちょっと美談描写もあるかなとか思いましたけど。でもそんなんでいいと思うような雰囲気でした。特に大きな展開とか重いテーマとか、そういうのではなくて、単純に「育む」ということによって彼らの心の変化が少しずつ変わっていくといったちょっとしたものだけれどわかりやすいテーマなんだなと思うとこれでいいのだと思います。凄く地味だけど安心してみれる映画・・・!!

グリーンフィンガーズ [DVD]

グリーンフィンガーズ [DVD]