ゲド戦記観た

http://www.ghibli.jp/ged/
初日公開に吉祥寺で観てきました。超内容に触れてるのでよっこいしょーって畳みます。テルーの唄欲しい。
原作は読んでません。何とかして真っ白な気持ちで見ようと思ったのですけど、どうにもいろいろ見比べてしまうので自分にダメだししたいです。あと何を思い込んでいたのか、原作のうちの最初の巻を映画化したのかなとかそんな曖昧なことを考えていたんですけど、あの原作シリーズをぎゅうってつめたものだったんですね・・・。
結論からいうと圧倒的に物足りないです。謳い文句からしても竜推しでくるのかと思ってたら最初と最後で出てくるのみでした。サミシス。ゲドがもっと活躍するのかと思ったんですけど、途中でピカーって光っただけでした。それもサミシス。大賢人だと思えるような場面が自分にはなかったです。声に関しては個人的には違和感なく、特にクモ役の田中祐子の声が素晴らしくあってたなぁて思いました。あとテルーが歌ってる場面はあんなに必要かなあとも思ったんですけど、あれはきっと必要なんだろうな・・・。何かこう、歌われてるとどうしたらいいのかよくわからなくなってくるので。歌はすごい好きなんですけど。あとクモが手を切られた時に断面図が見えたので気になって気になって仕方なかったです。てことを一緒に見た人に言ったら「そんなに気にならなかった」って言ってたので私が気にしすぎなのかもしれないのですけど・・・。もののけとかで侍の首がとんだりする場面もあったけど、ぎりぎり生々しいとこは出さないのがジブリだと思ってたので。
そんで、アレンの視点なので、最後はアレンがあの剣で打ち砕いて綺麗にまとまるのかなとか思ってたら竜があっさり倒しちゃったので「えー!」て思いました。光を受け入れて剣を抜いた意味がよくわからんかったです(原作でそうなのかもしれないのだけど)なので、モヤモヤがかなり出来てしまったので原作を読むしかないのかな・・・ていう余韻でした。もっとよく思い返して消化していきたいです。今の段階だと★★くらいです・・・。