箱の中

どうでもいいけど、エレベーターやバスの中で1人の乗客だらけの中で2人組が会話をしてるとなぜだかその会話が浮いて聞こえるのは何でかなー?って気にならない人は気にならないはずだし、1人だと会話をする相手がいないので会話が聞こえてくると注意がそっちにいっちゃう私は盗聴癖があるんだと思いました。
こないだ満員の電車の中で中学生のメガネの男児2人組が乗り込んできたのですけど、片方が黙ってられない子らしく、ずーーーっと何かしら喋ってるのん。会話じゃなくなってても何かしら話していることで連れ合いがいることを忘れないようにしているみたいな。とか何それみたいな感じだけども。彼は窓にべたーって張ってあった広告の宣伝文句がえらく気にいったらしく「『あ・い・し・て・る』だってーねえねえ愛してるーー」て愛を連呼してました。聞こえていたであろう大人たちの心境などどうでもいい年頃です。彼の愛の連呼だけが車両の中で浮いて響いて聞こえるのです。私の方が恥ずかしくなるのですけどたぶん私だけなんでしょうね、そういうのが気になるのは。とりあえず電車の中での会話には気をつけようと思いました。案外と聞かれてるはずだぜ・・・!!