王蟲さん

私は大好きなので、何度目のナウシカでも大丈夫なんですけど。王蟲さんを見るたびに「いたら飛びつきたいなぁポワー」とか考え、「気持悪くなんてないのにな・・・」としょんぼりする反面、可動式のおもちゃさん*1をまじまじと見るとわからなくもないなとも思ったり思わなかったりしました。でもこれがうにょうにょ前後に動いたら可愛いよ絶対。
あとモスラ(幼生)や、タチコマも見ると似たような気持ちになるのですが、断じて断じて虫が好きなわけではないことを主張したいです。
話が飛びますが、こないだ「虫がおっきくなったら怖いよね」「どの虫が一番最強かね」ていう何の実にもならない話をしてたのでした。私はカマキリだったんですけど「カマキリよりバッタだろ」て言われました。やーやっぱりバッタ怖いよ。あれをヒーローにしようと考えた人はとても発想力があると思う。あとムカデも正直兵器だと思う。あとあとアリも軍隊でこられたらひとたまりもないと思う。要するにちっこくなかったら人間は生き延びる術がなさそうだなという結論が出たのでした!!!(ほんとにどうでもいい)
でも王蟲さんはあの大きさでハァハァするのでやっぱり虫じゃないんだなと私の中のセンサーが言ってました。