北海道展

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/f_event/event.php?fr_no=659
「今東武にドゥーブルフロマージュがきてるよ」てことで、仕事帰りによってきました。北海道展初めて行った。催事場につくと人がもっさりいてびびった。壁際にはロイズのソフトクリームをペロペロペロペロ舐めてる人がずらーっているのん。他の壁際にはラーメンの順番待ちの人がずらーっているのん。というか、お店の並び順がどういう基準なのかよくわからなくて、目的のお店を探すのに時間がかかったよ・・・。狙ってるのは、3つくらいでしたけど。

岩見沢市[赤いリボン]
●メープルモンブラン(1個)
347円
◆期間限定:9/22(木) 〜28(水)
小樽市[小樽洋菓子舗 ルタオ
●ドゥーブルフロマージュ(1個)
[各日限定300個]
1,260円
函館市[プティ・メルヴィーユ]
口でほどける食感。贅沢なカカオの香りが残ります。
●生チョコロール(1本16cm)初出品
901円
◆期間限定:9/29(木) から


「プティ・メルヴィーユ」さんは29日からなので、「赤いリボン」さんと「ルタオ」さんを探してグルグルしてました。でもひとつのフロアにケーキの甘いにおいと干物とかラーメンとかの匂いが混在していて素敵なことになってました。カオス。
ルタオのドゥーブルフロマージュはまだあったのだけど、対峙した時「一人で明日までに食えない」信号がモリモリ出てまして、この日は諦めたのでした。金曜日に買うやもしれません。そんで赤いリボンのメープルモンブランを試食した上で買って参りました。
メープルモンブランさんは、帰宅したら予想通り倒れて側面が真ッ平になってて泣きそうになったんですけど、一口食ったらメープルメープル!!てご機嫌になりました。頭弱い子。しばらくすると中から素敵な物体Xが出てくるねん・・・。「何この演出・・・!」てチビりそうになりながら食べてました。メープル味のスイーツって美味しいよな!!!!(むしゃむしゃ)
あとハスカップのジャムも買ったのでした。ハスカップってあれな、少し前に流行ってたやん、「目にいいんだぜ!」て。そんで名前知ったんだけど、食ってみたら普通のベリー系より酸味があって超好みだぜお前!て思ったので買っちゃったのでした。ヨーグルトにぶっかけて食うぜ!!