隠れオタク考察

最近になって、どうやら自分は「生き物のようで妙な形のフォルム」ていうピンポイントすぎてわかりづらいけど、その類が好きだということに気付きました。それは例えば妖怪だったり鼻行類だったりアフターマンだったりします。今はインタルネッツがあるので、趣味が合う人を見つけるのはた易いんですが、これが学校とか職場とかだと俄然カミングアウトしづらい。「王蟲が好きなんだー」「ふ、ふーん…」みたいなね。こないだ友だちが泊まりにきてたんですがね、頭から花が咲いてる絵を見てたら「こわい!!それこわい!!」つわれて軽くショックでした。そっか。無防備にしてるとダメージを受けることがあるんだな、と思った。あとオタクの特徴とかよくわかってないので、素敵な固定概念と偏見でこれから書いていきますよ。


オタクかどうか
華麗な自己分析と第三者の意見を聞いた結果、「そこまでオタクじゃないけど、オタクの素質を持ってる」レヴェルぽい。興味のある分野がマンガ、ゲーム、美術、インタネットらへんなのだけど、どれも浅く狭くなので、まったく詳しくないっていう。そもそも隠れオタクって、普通の人とウニョウニョできるけどオタク的な分野にも足ぶっこるぜ!!てイメージ。そのイメージに沿うと、私は隠れオタクなんだなって思う。音楽は何の面白味もなく適当に出てるのを聞くし、服も適当に気にしてる(と思う…)渋谷にある美容院で6千円払って髪切ってもらってる(高いとその分腕はあるんだろうなっていう勝手な期待を抱きつつ)でも携帯に王蟲のキーチェーンがついてる…から…。そんなので渋谷の美容院に行くものの、美容師さんとまるっきし会話ができない。マンガとゲームとフォルム萌えで会話しちゃいけない!!!!て思っちゃう。普通にできそうな会話を避けてるあたり、隠れオタク的なのかなとか。

隠れオタクが飲み会でされて困る質問

1 休日の過ごし方 10(36) 16%
2 芸能関係の話題 9(10) 15%
3 最近のドラマ 8(13) 13%
4 好みのタイプ 6(30) 10%
5 音楽関連 6(13) 10%


http://www.13hz.jp/2004/12/post_26.html

これは美容院で必要な会話のアイテムですネ!!!!!!どれもこれも根暗な回答しか出てきませんよ。休日は家でゴローネバーってしてるか、漫喫か、連れと遊んでる。芸能人は滅法名前が覚えられなくて、本当に最低限のことしかわからない。何つーか、ヤフートピックスにあるような情報しか。ヤフーかよ。インタネ子め!!!!あとドラマ…ドラマはだいたい新しいのは事前チェックして、おもろそうなのは初回見てそれから決めてます。今は「タイガー&ドラゴン」と「エンジン」を(なぜか)見てるお。でも昔のとか見てても思い出せません。脳の引き出しがぶっ壊れてるんです。
好きなタイプ、これは別に普通に答えられるなー。「変わってるね」て言われるけど。あんましそれは気にならない…。今はクロちゃんが好きー。あと音楽って量がありすぎて、それこそわかる人じゃないと会話が成り立たなさそう。でも音楽にバカ詳しい人はなんでか尊敬する。なんで?マジック?ちなみにたまに電波な曲がビコーってくるときがあるので、ビコーってきたものは聞いてたりします。moimoiとかニョキニョキとか(わかんなくていいよ…)でも車の中でALI PROJECTを流した時はさすがに連れが「これは…ちょっと…」つってました。


まだ続く(たぶん)