江ノ島水族館 ナチュラルに長い

 土曜日にちょっとした遠出をしてきたよ!天気は遠出日より!(台風接近)風がすげーでやんの。髪の毛総立ち。死にたい。まぁでも負けずに行ってきた。ここで折れたら俺は一生台風トラウマになってしまうと思った。そしたら寝坊した。張り切って起きようと思ってた時間より1時間も寝過ごした。張り切りすぎ。昼は向こうで食う予定だったんだけど「小腹が減って死ぬる」と連れがいうので少し食ってから出発。湘南新宿ライン混みすぎ。向かいに座ってたカップルが挙動不審すぎ。男がいちゃいちゃしようと試みすぎ。女はあからさまに拒否しすぎ。俺らの関心を引きすぎ。大船で横須賀線に乗り換え。鎌倉到着。雨降り出す。幸先イイネ!(泣きながら)下調べしておいて目をつけといた喫茶店でメシを食う。うめー。ローストビーフうめー。*12階の窓際だったので、道行く人を観察しながら過ごす。鎌倉はビニール傘が少ないね、とか言い合う。個性的な傘が多くて面白い。骨が多すぎる傘とかインド的な模様の傘とか明らかに水吸ってる傘とかね。



 鎌倉から江ノ電に乗って江ノ島駅へ。集団で移動してるので、この流れに違いないとくっついていく。海がザブザブいってて傘の扱いにテクが要求される。持ってねぇよ、そんなテク。台風近いのに江ノ島水族館は混んでいた。とりあえずおチビちゃんたちが多い。多い。多い。メマイ。気をとりなおして乗り込むぜ!と思ったら連れが「トイレ」。うん。行っておいで。無事に入場し、最初にハコフグと出会う。可愛い。波が飛び出す水槽で、波がくるたびにピコピコ泳いでる。水槽はかじりついて見てしまう方なのでチビとの戦いになる。早くも大人な態度が崩れる。ワレ、このガキ、俺様はお前より高い金払ってるんだ、どかんかい、とか思ったけど言わなかっただけ大人だなと思った。言わなかったけどいい位置はどいてやらなかった。



 どでかい水槽があった。二人で「ラッセンラッセン!」つって薄く笑ってたよ。でも水槽は凄い良かった。どでかいエイと一緒にすっごいちっこいエイがいるの。そのちっこいエイをなんとか写メろうと追いかける人を観察してたよ。イワシのあの規則性のないようでまとまってるようにも見える動きはなんだろな、とか。コバンザメって腹に吸盤かなんかでぴったりくっついてるもんかと思ってたよ、とか。うむむ。それにしても人の頭が多い。



 江ノ島水族館はクラゲの展示が充実しているというのでそれをとても楽しみにしていた。ほとんどそれを見に江ノ島をねだったような感じだもの!クラゲだもの!!クラゲ展示場で目をギラギラさせてみたよ!何が嬉しいって大好きなミズクラゲの水槽がどでかい(ところどころにクラゲの破片が…)初めて見るようなクラゲも居たりしてとても楽しい。「クラゲはあのフォルムが美しいと思わないかい?」とか言いはじめる。美しいよキミたち…。1㌢くらいのちっこいクラゲが動いてるのも見れて満足。一人で興奮して写メろうとするものの、うまく映らない。今日ほど携帯の画質の悪さを呪ったことはないよ…。うん。クラゲの展示はとても良かったと思う。ただ円柱型の水槽はあまり好きじゃない。タコクラゲとかブルージェリーとか、丸っこいフォルムのクラゲが入れられてたんだけど、目が痛いんだよね。円柱型。やめてほしいな、あれ。でもミズクラゲがモリモリ見れたので大満足。ずっとあそこにいても良かった。



 見るつもりのなかったイルカのショーを見て大はしゃぎ。イルカ可愛い。頭いいなー。最後まで見ちゃったよ…。画像は連れの食ってるサイダーとバニラのミックスソフトだよ。ガリガリ君の味だっつってた。ガキが通るたびにソフトを見てた。大人になるとな!親の許可なくともこういうのが食べれるんだぜ!!ははん!どうでもいい。ふんで、ちょっと前に江の水のボトルキャップがガチャで出てて、それがあったのでギラギラしながらやったよ!深海魚とセットで入っててべっくらしたよ!でも欲しいやつが出なかっただ…。二人してニモ当てちゃっただ…。しょぼん。ガチャ、楽しかったなあ…。帰る頃は風は少しだけ弱まっていて、小田急で新宿までブラブラ帰ったよ。ちょっと疲れたけどいい外出ですた。また鎌倉行きてー。

*1:これは連れが食ったやつだけど。