ジオサイト見学オフレポート

 土曜日に虎ノ門へ行き、地下の穴をモリモリ掘る巨大マシンを見に行くオフに参加してきました。案の定長い上に、出来事の順序が違ってたりしそうな予感。いいや、他の人が何とかしてくれるに違いない。


 当日、早めに起きすぎてしまったので新宿の漫喫で時間潰してから虎ノ門へ。渡瀬(id:yasai)から電話がきて合流、うたげ(id:enmotakenawa)も一緒にいる。背ぇでか!でも超猫背!メモ帳を持参してる。たぶん参加者の携帯番号とか書いてあるんだと思う。虎ノ門7番出口にいると、あどさん(id:adramine)、ひまげさん(id:himage)、ルイさん(id:Louis)、ダグさん(id:asuma0760)と合流。挨拶もそこそこにルイさんは最初から喋っていたと思う。それこそマシンガンみたいだった。彼は引き出しがいっぱいあるんだと思う。ミラクル。そしてみんな圧倒されていたに違いない(自分がそうだった)


 信号を渡って列に並ぶ。並んでる途中でキャラメリーさん(id:caramelly)とも合流。列の前にある看板を見ると90分待ちだってある。へー。ふーん。長くね?ディズニーのアトラクション待ちみたいだね、と言い合う。ディズニーランドと違うのは客層かね。うん。やっぱり男の人が多いよ。でも家族連れがいたり女の子の2人組がいたりカップルも目立つ。スカートでハイヒールの人がいる。えー。あとみんな手にカタログやら本やらゲームやら持ってる。混むとは思ってたけど90分待ちとは思ってなかったので何か持ってくりゃ良かったと思った。途中で「唐沢俊一がいる!」とか言い出す。誰、それ。帽子をかぶっていてあすこにいるよ!とか言われるけど、わからなかった・・・。ぐふ。この並んでいるときにid:anotherさんと合流したのだけど、いつ合流したのか時間がよく覚えてない。自分のところのオフレポできっちり書いてる渡瀬の記憶中枢は神だと思った。


 1時間半か2時間くらい並んだのかも。側にいた小太りのヒゲスタッフさんに注目しつつ、16時近くになってようやく順番。名前を記帳して、荷物預けて、ヘルメットと軍手を貰う。軍手はそのままもらえるんだよ。青くてなかなか可愛い。指が全部余る。でけぇ。階段を降りて地下へ。独特の匂いがする。既にみながキャーキャー言ってる。泥水のタンクとか送風パイプとか横を地下鉄が走っていたりとか、見たことないものがいっぱいで面白い。他の人たちも写真を撮りまくったり、作業員に質問したり楽しそうに過ごしている。一番深いところに潜っていくと楽しみにしていた「シールド」がある。確かにでっかいのだけど、俺はもっとべらぼうにでっかいのを想像してた。携帯のカメラでバシバシ撮る。わかりづれぇ。もうすでに掘って整備してあるところに色々と写真が展示してあるのだけど、そこが一番好きだった。匂いが。ここだったら住んでみたいなあと言ったら、渡瀬とダグさんは「自転車で思い切り疾走したい!」と言ってた。な ぜ だ。


 さて、地上で順番待ちをしているときに、俺らの心を一瞬で奪っていった人を目撃した。「汚れてもいい服装で」という注意書きがサイトに書いてあった中、赤いベストに茶のチェックボトムス、チェーンメガネに素敵な髪型をしていて、大層目立っていた。回ってる間も「見にきたのかねえ」なんて話題になったりして注目株だった。そんで、出口近くになった時にうたげがスタッフらしき人に「タロウさん(id:taro-st)てどなたかわかりますか?」みたいなことを聴いていた(タロウさんは、今回のスタッフで、はてなもやっていらっしゃるという情報しか俺は持ち合わせてなかったのだが)「僕がタロウです!」と言って登場したのが噂の注目株でした。すげえ!!目の前で輝く赤いベスト!まさしく地上で目撃した方だ。タロウさんだったのか!騒然。運命としか思えないと一人で勝手に思ってたよ!


 タロウさんに素敵な名刺を貰って地上へ。地下に比べてちょっと寒い。地上でヘルメットを返してどうしようか、と話していたら見たことのある顔がいる。友達がいる。ぎゃー!!意味がわかんねー!何でお前いるんだ!みたいな感じで半分頭がフィーバーしてる。よく見ると東浩紀さんと奥さんもいる。話を聞くと、友達は俺んとこでジオサイトを知って一人で!(女の子だぞ!)来たらしい。で、来たら東さんたちと会ったそうだ。ビビったー。この人数で見終わった時間が被ったっていうのがビビった。面白かったみたいで、えがったよ。


 予定があって見学には参加できなかったナユさん(id:Nayuta)に連絡する。携帯は繋がらない。でもメールは繋がる。魔境!ナユさんは「フワフワしてて、いい匂いのするお姉さん」と勝手にイメージしていた。超楽しみ!ナユさんどこですか!「スタバにいます〜」ナユさん、店の前にいます!「トイレ行ってからいきます〜」うん。予想通りだと思った。確信した。すこぶるマイペース!出てきたお姉さんは本当にいい匂いがした。抱きたい。渡瀬と二人で「いい匂いがしたね・・・」とオッサンみたいな会話のやりとりをする。その時にひそやかに後の方で地下見学をしていた時にいなかった男性を見つける。うたげに「あれはどちら様かしら!」と聴いたら「ドクセリさん(id:DocSeri)ですよ」とのこと!若い・・・!憂いのある顔!メガネ!ぐふ・・・。ナユさんは、汐留に行くまでの間でバッチリ馴染んでいた。むしろ核。グル。フワフワしてんのにくるくる表情が変わったり相槌が面白かったりですっかりいろんな人を虜にしていった。ぐふ。ぐふふふふふ。


 ちょろっとPRONTOでお茶をする。各々で好き勝手に会話しながら茶をのむ。途中でナユさんがおもむろにうたげの手帳に似顔絵を書いていたりする。*1行動が予測できない・・・!しかもちょっと似てる・・・!無事に飲みの店も予約する。ひまげさんは約束があるということで、ここでお別れ。駅に向かう途中で集合写真を撮り(大人なんだけどね)しゃがみこんで鳥はむを食べ(大人なんだけどね!)彼女を駅まで送り届ける。彼女は渡瀬と同じ時計を持ってるとのことで、一緒に写真を撮ってた。ナユさんも持っているそうだが、そこは彼女。違う時計をしていた(笑)
 それから2次会の会場に移動。チェーン店ぽくない、下町にありそうな雰囲気の焼き鳥屋さん。焼き鳥超うまい。肉汁がする!酒がのめないので、カルピスを飲む。次は屋形船だとか六本木ヒルズでドロケーだとかいう話で盛り上がる。そんで、何を勘違いしてたのか、俺はMoMA展は今年も上野だと思ってた。「森美術館」て自分で書いてたにもかかわらず!今年はヒルズなんだって。意味わかんねえ(泣きそう)どうしちゃったんだよ、MoMA!とか言いながら飲んでた。すると、目の前でスズメ食ってるやつがいた。スズメって、食えるのな。「どうやって捕まえるの?」って聴いたらダグさんやアドさんが「野鳥じゃなくて育てるんだよ」と教えてくれた。何でも知ってんなー。スズメが目の前で食われてんなー。俺、虫がダメだから、スズメもダメかなぁ、と思ってチビりそうになってたんだけど、うたげが食ってんのを見てる内に慣れてしまったくさい。げへ!肉じゃがとかカツオの刺身とか食いつつ、机の下で渡瀬の作ってきた鳥ハムをまわす。3種類も作ってきてくれて。量が相当あったぞ。本人は失敗したっていってたけど、カレー味が結構好みだった。うめぇ。今度作ってみよう。んで、渡瀬の持ってきたエッシャーの本や、うたげの持ってきた妖怪の本*2を見たりしてあっという間に時間が過ぎる。ジオサイトプロジェクトのスタッフだったタロウさんとも合流できそうだ、とのことで移動。


 駅に行くといた!赤いベストにチェックのボトムス!紛れもなくタロウさんだった。よっしゃ!次の店だ!三次会だ!!となった時に「カ ネ が」との理由でルイさんが帰るとのこと。あんまり静まり返るという現象が起こってなかった気がするのはほぼ彼のおかげだと思う。ルイさんと別れてから駅前で適当に店を探す。「天狗」という店に決定。主役はタロウさんと幹事。よく話を聞くと、タロウさんは美術学校で講師をなさっているよう。真心ブラザーズ電気グルーヴのプロモーションビデオ作成や出演等もしているとのこと。ほえあ!!しかし面白い方だった。「血糖値上げようと思って」といってパイナップルジュース頼んでた!何かと「それ、はてなクラブにしようと」って言ってた(笑)あと書いておかなきゃなーと思ったのは、ナユさんが「サドル師がタイプ!」と張り切って言ったことだよね。ムクタダ・サドルね(違ってたりして)護衛艦が好きみたいだしね!間違いなく今日の神だった。そっち関連の人と合コンもしたことあるらしい!すげえ!先が読めねー!でも潜水艇と、潜水艇乗組員はダメなんだって!意味わかんねえ!笑える(死ぬる)最後にタロウさんに「座席表を書いてくれ」と言われて、何の気なしに書いたのだけど「アップしよー」とか言ってる。えーえーえー。だったらもっと丁寧に書いたのに!本当にアップしてるし!*3うん、字が汚いよ!モリモリ!!(落ち込む)


 そんな感じでね。ゲラゲラ笑って過ごしてました。たぶん今回年齢的に一番下だったらしいのだけど、敬語が使えてませんでした!ぎょほーーーー!!地下見学の内容が薄っぺらいしね!いいの、最後はいい匂いのするお姉さんと手を繋いで帰ってきたから!(それだ!)今回お会いできなかった人もいたのだけど、また機会があればなあ、とモソモソ考えながら帰宅。さすがに疲れて死んだように寝たら、明け方に虫の夢を見たという美談で占めてみる。


 お疲れさまでした。俺もよく書いた。わかりづらく書いてみた!げーはー!!参加者の人たちがボチボチ書いてるよ。見に行くといいよね。