男と女論考記念日

id:kotoko:20040325

 「男女の友情は成立するか」
 つかね、やっぱ殿方は「女としてみちゃうよ」といい、女は「人として見てほしい」というのよね*1、学生時代に面白いくらい婦女子に嫌われてたのと関係があるのか不明だが、コトコさんの言うところの「女臭さが苦手」というのはね、わかってしまったりする。「あざとさ」とは違うんかな?
 例えば一部の女の子は誰かとトイレに行きたがるんだよね。「誰か行く人ー」と言う。「あの人が好きなんだけど協力してくれる?」とか。恋愛くらい自分の問題なんだから自力でやれ、とか思うんだけどね。たぶん俺は可愛い子とか懐いてくれる子とかものっそい大好きだし懐きたいけど、「群れたがる子」が苦手なんだと思う。何か語弊あるな。群れるのが嫌いなんじゃなくて、群れなきゃ自分で決定ができん子がダメなんだな。「学校で一人で居ても全然平気」って子はリスペクトだよ。
 で、極端な話、女子より殿方の方がさっぱり感がある気がする。それで付き合いやすい。「男友達が多い」と「男好きなんだね」というのはまた尚早な、と思うのだけど。つか、そう思う人とはたぶん合わないんだけど(あはは!)
 でも「同じ布団で寝てもこいつは絶対手を出してこない」と確信できる野郎は一人だけしか思い当たらない罠。すぽぽーん。

id:yasai:20040325#1080178699
私は男が下心あるということは別に友情を壊すものではないと考えている。また、「やらなきゃ友情、やっちゃったらもう違う」とも思わない。要はやっぱり気持ちの問題で、セックスは問題じゃない。
(中略)
男女間でもセックスしてようが双方が「友達」と思ってりゃ友達なんだよ。

気持ち一つということだね。以前はそういう風に思っていたのだけど、ちょっとあるきっかけでどうも頑固な考え方になってしまって、一線を越して友達は無理やなと。「友達」と思う殿方とセックスするのは「キモい」になってしまったのよね。あと、これはそれぞれの「定義」というのによって違うんだろうなと。俺は今連れがいて、俺の中で「他の殿方と寝たら浮気」という定義があり、罪悪感で死にそうになりそうってのもある。現状の環境も絡んでいるのかもしれない。「今の環境も含めて」と付け加えるべきだったかも。

id:tzk:20040325#1080182902
逆に、「女で在ろうとする」「かわいく在ろうとする」女はとても苦手。

元々女性として魅力のある人はTシャツにスウェットだって魅力があるのだと思う。そういう人もいる。個人的には「かわいくなろう」と努力をする人はいいんだけどな。「魅力が溢れるタイプじゃないんだな」と悟る子は服を選んだり、化粧を工夫したりすると思う。tzkさんの言うところの「在ろうとする」というのとは違う位置なのかもしれないのだけど。うーむ。どうも俺は「あざとさ」という言葉を使いたくて仕方がないのだけど(笑)「女臭さ」と「あざとさ」は違うようだなあ。考察中。

id:misato-girl:20040325

  • 本当に男友達なのに「えー、どうゆう関係なん?」て言われたら、「死ね」とか思う。
  • ごめん、言い過ぎた。

ゲラゲラ!うん。いるね。いるよ。薄顔バスターな子も「男女の友情は成立する」という子ね。

id:screammachine:20040325#p2
セフレというのも一緒に映画を観に行くくらいの意味しか感じませんが求められて断る理由(疲れてるとか既にパートナーがいるとか)がなければ友達とでもセックスはできるけれど

漢キター!ってことでヒゲと共に漢です。で、麻草さんの見解は俺と対極な位置にあることになるんかな。極端に言うと。セックスをするという事を自分の中でどの位置にあるかによって違うみたいな気がしてきた。あと「長く友達やってると、セックスできない」というのはあるよ。メッセでも話してたんだけど「今更感」というのもあるみたいだ。

id:hisamura75:20040325#1080206704
私と私の友達が、友達関係のままでいるのは、「この人と今より近い距離に入るとお互い緊張して疲れちゃうだろうなぁ」みたいな、そういう距離感覚なんだと思う。
(中略)
「男女間の友情は存在しえない」という男の子は、やさしくないのではなくて、正直というか、原則論に忠実なんだと思う。

ムッハー!何か凄いすっきり書いてある!正直、「原則」が具体的になんのことなのかわからなかったのだけど、お互い良い距離感がとれているというのは「友情」っていう位置が保たれているということなんだろう。その「良い距離感」というのが個別で違うということなんだな。たぶん。奈々子さんの読んで、個人的にまとまりそうな予感。

id:uragami:20040325#1080215729
私の場合、やっぱり異性として見ている部分がある。それは肉体的な事もあるが、感性的な事もある訳で、同性間の友情というか、友達感覚とは微妙に違う気がする。だから「人として見て欲しい」の言葉は、自分の中に差別的な思考があるようですごく重い。

いやいや。これが正しいとか間違いとかじゃないので、差別的とか重いとかもたぶん違います(きっぱり)ふむ。殿方と婦女子だとやっぱり違うのかな。婦女子はものの見事にそれぞれの基準があるみたいだけど、男性は「同性は同性、異性は異性」として見るのかな。そういった点が奈々子さんのいうところの「原則」なのかしら(悶)

id:xavi6:20040325#p5
個人的には男女間の友情は成立するとおもっています。でもSEXしてしまったら無理。もう友達としては見れない。だからしたいけどしない、そういう状況になってもしないってことがありました。離れたくない、別れたくない、その関係を失いたくないから、もともとくっつきすぎない。勿体無いから。だってSEXよりも楽しいと思える関係が実際にあるわけだからね。

漢!漢認定!!そっか。経験からくると、それによって在り方が決まっていくかもしれないな、と。上のどっかで書いたけど、同じ布団で寝ても絶対やらんだろう友人曰く「気まずくなりそうでやだ」と言っておりました。それと少しにているのかしら、と。自分にとって一番良い関係であればそれに越した事はないと思いましたよ。

id:na-mi:20040325#1080227312
小さい頃からの幼馴染みとかはなかなかセックスの対象としては見づらいんじゃないかなーと思う。男や女としてよりも人間としての相手がもう完全に刷り込まれてしまっているから。
(中略)
あーでも「好みのタイプ」ていう時点で友達とは一線を画してるのかな。「完全な友達」「何かあったとしてもおかしくない友達」の2種類があるっぽい。

これはアレだね。麻草さんの書いてた「知りすぎて」というのと同じかな。ああ、なるほど。そうか。やっぱ「今更こいつとどうこうなるわけがねー」みたいになるのか。なるほどな。下の段のは思い当たる節があって軽く衝撃。ふんで、俺は誰かとどうにかなったあと、あからさまに変化が起こるタイプなんだと自覚。

  • まとめ
    • 拾い上げていくと「成立する」意見を多く見たのだけど、その先の在り方が多様だなと思った。一つの線として「セックスは問題ない」「セックスはできない」があるのも興味深い。それぞれの「友情の定義」がバラバラなのは当然だと思うけど、相性は重要な位置を占めてるな、と思った。それは女の子→女の子も男→←女も含め。まあ、相性も何も、合わない人とは無理して付き合わないと思うけど。
    • 「男女間の友情は成立するか」と思ったのは、個人的に「恋愛に発展しない、セックスのない異性との関係は成立するか」という事だったので、どうも「セックスはないだろう」「こいつは友人だ」と双方思ってると成立すると思った。俺の許容範囲の「異性間の友情」はね。勿論、親しくなるにはそれなりの好意も持ち合わせていると思う。それは恋愛にも似てるんじゃないのか、ともありそうだけど。うーん。どうも甘い言い方をするとやっぱり「人として好き」なんだと思ってしまうんだよなあ。「男として好き」だと性欲が絡むと思うから。性欲が起こらないけど好きな異性。これだ。もう俺はこれですっきり。
    • ことこさん、あんな走り書きみたいなの拾ってくれてありが㌧。何回も言うけど妖怪プレイとかありえないから!ふんで「可愛い!」とか連呼しちゃうけど群れられないような我侭の極みを行くから!リファ送ってくださった方、勝手に引用しました(今更言うけど)おもろかったです。久しぶりに脳みそ使ったなー。

*1:「人として」ってのは個別で捕え方が違いそうだけど。