ウフッフー(絵本)

id:nekoprotocolが「絵本百選」なんて提案して、案の定婦女子からのリファをガッポガッポ貰っちゃってるらしくて、羨ましいったらありゃしないよバカとかそういう呪詛を淡々と飛ばすところ。お勧めの絵本をここから買えばいいと思うとか何となく独り言を書くところ*1

  • まちんと(松谷 みよ子, 司 修)
    • ピカドンの話。「これを見て戦争は悲惨だということを知ってほしい」とかそんなことを言うつもりもないのだけど。最初から最後までオレンジ色に染まっていて、視覚的に印象強い。内容もいまだに忘れられないくらい。いろいろな意味で深い本だと思う。
  • ふたりはともだち
    • カエルのな。有名だけど。やりとりがな。素晴らしいよ。切なくなってくるよ。小さい頃に読んだ印象と、大きくなってから読んだ印象が違っていたよ。お見舞いに行くところの話が好きよ。
  • はらぺこあおむし
    • これも王道だけど。やっぱり色がカラフルな方が好きだった気がする。五味太郎のきんぎょのもそうだけど。うまそーだし。最後に蝶になるあたり、綺麗に終わっていていいよね。
  • 三びきのやぎのがらがらどん
    • これ凄いよ。お勧めだよ。目が邪悪なの。擬音語とかものっそい出てくるの。みんな「がらがらどん」て名前なの。萌える。妖精とたたかっちゃったりするから。やぎが。

追記:

「はらぺこ」は絵がいいね!あのカラフル具合最高!ページに穴が開いてて、すごく楽しいんだよね!てか、小さい頃に、あの小さな穴に指入れて、ページ破いた形跡とかあるからね。(バイオレンス!)
id:misato-girl

俺 も や っ た 。

*1:アマゾンから「お前んとこから誰一人購入してねーぞ」ってメールが来たよ。しょっぱいわン。