はてな妖怪クラブ

はてな妖怪クラブができました


キターーーーーーーーー!!キム兄さんかこいい!!ラブ!うああああ!許可もらう前に名簿登録しちった!勿論名乗るのはひとつしかないよ!早い者勝ちよン。妖怪好きは参加すべき(悶絶)妖怪詳しくなくても、「この妖怪はいただくぜ」みたいなのでもいいんじゃないかな。いいよ。ね。クラブの「編集」からやるんだよ。ふんで、遊び方(2)は、「はてな妖怪ポスト」と書いて(もうキーになってるから!)質問を投げかけると、それを拾った妖怪好きがこぞってあーだーこーだ言うと。ああん。超楽しそう!でもある意味人力だからなー。質問が多くなってしまったら収集がつかなくなりそうだぞ。人数にもよりそうだけど。しばらくは緩いだろうから安心だけど。天狗はしばし待て。資料集め中だ(笑)


つか、名簿、増えるといいな (´・ω・`)

ごめん。ちょっと個人的には本気で欲しい*1。たぶん、ダイアリの中にはもっと潜んでいるのだと思う。の。で、ボンヤリ考えていたのは、どうもダイアリの人はノリのいい人が多いらしく*2疑問を投げかけるとあーではないかこーではないかみたいに書いてくれる人が(確実じゃなくとも)いるので、クラブの人が疑問を投げかけたら答えを出し合うような。うーん。卒論みたいな(えー)もんもいいかなあ、とか。かなり無理そうだし、遊べなさそーだけど。何かいい案ないかなあ。ダイアラー妖怪名簿とかは個人的に楽しそうなんだけど。108の名前が集まったら梁山泊でまた会おう!みたいなね。うん。水滸伝だけどね。


追記:id:pwz:20040318#p1
majimeな人が鬼と天狗と河童のすっげえツールをつきとめてる。ナニコレ。ぎゅんぎゅんしちゃう。もう最後の放り投げ方とか本当、ぎゅんぎゅんしちゃう。手がグーの人て。最終的に、majimeな人は節分に妖怪の由来を考えちゃうグルのような人なんだと思った。まぁ、内容は妖怪に触れてるけど、節分てことで豆、豆で豆乳。彼は両方のクラブに入るべきだとも思った。


追記の追記:id:so5
架空の生物全般にってあたり、張り切って同意するよ。それにしてもまたイカス本持ってるねー。ふんで、尻小玉。

http://www1.odn.ne.jp/muraoka/kappa/kpyougo3.htm
水死して時間がたつと、人間の肛門は大きく開くそうです。肛門が大きく開き穴があいているのを見て、河童が「尻から手を差し込み、肝・内臓を抜き取った」のである

http://gggzzz.cool.ne.jp/zakkisou/...(040204)
溺死体の肛門が括約筋の緩みによって開いた様子から、河童に「尻小玉」を抜かれたと昔の人が想像したのではないかと言う説

河童は尻から肝(血、内臓とかも言われてる)を抜き取って食っていたという説があって、抜き取ったものを指しているんじゃないかと。でもこれも通説で、実際のところ大元がわからんアイテムよン。

*1:できちゃったよ!

*2:親切なという意味だよ