砂の器 http://www.tbs.co.jp/utsuwa/


 74年に映画化したものを幼い頃に見て、あんまりにも重くて切ない内容だったのだけよく覚えていて、どうしても「中居くんが和賀英良役」ということに偏見を持ちそうで見ようかどうか考えあぐねていたのだけど。音楽家の役だし。サイトを見てみると現代に置き換えて、とのことだし、犯人役からの視点という点でも相違があるみたい。
 現代に置き換えて、とはあるものの。回想のようなシーンでピアニカを吹きながら転々とするというのは少しばかり浮いていたような。まだ初回じゃ何とも言えない内容に思える。近々ビデオを借りてきて見直してから、次回放送を見たい。

 それにしても「白い影」で新境地を開いた、といわれているが。それを見ていないからなのか、何が新境地なのかさっぱりわからないあたりが困る。