「プライス・コレクション」ペアチケット当たったどーーーーーーーーーー!!!ガッガッ!!プギャップギャッ!!このチケットで1回行ってー、自腹で1回行ってーって夢morimori!!ベランダに隣人が侵入してきたりもしたけどこれで帳消しですよね!悪いことのあとにはいいことですよね!!(ガッガッ!!プギャップギャッ!!

オラファー・エリアソン展「Your constants are changing」
http://www.gallerykoyanagi.com/

何の予備知識もないまま行きました。基本的に立体の展示は苦手意識があったのですが、思った以上に素敵な空間でした。ギャラリーは恐ろしいまでに静かで、ぽちんぽちんと展示物が置いてあるのでした。電球はひとつなのに特定の角度からのぞくとかがみ合わせのように電球が連なってみえるものや、前に立つと「色」がなくなるものとか。リンク先にある展示物もあって、のぞくとのぞいた中にだけ、永遠に空間が出現して見えたりとか。面白かったです。小さなギャラリーでやっているし、時間も時間だったので自分たちだけかと思ったら次から次へと人が出ては入ったりして流れるような場所でした。

●「花鳥−愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」第三期
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-05-06.html

バタバタしてて二期を逃してしまったのだけど、三期はがっつり見てきました。一期の時より人が多くてびっくりした・・・。入ってすぐにあった「百鳥図」にハァハァしたり、あと作品名を失念してしまったのだけど、蛙と虫がデロデロ書いてある巻物があってすごく欲しくなりました。とんぼに飛び掛ってる蛙が超かわいいのん。「動植綵絵」はほんとにドキドキするのだけど、やっぱりちょっこす遠い気がするなあ。オペラグラス持ってきてる人もいたし。いつも思うのだけど、若冲は羽の描き方が尋常じゃないですよね。どの部分も尋常じゃないけど、羽に対しては異常なまでの愛を感じます。質感ありすぎ。

ザンサイアン(初回限定盤)(DVD付)

ザンサイアン(初回限定盤)(DVD付)

もう買うしかない。買うしかないのだよ。まだ発売もしてないのに動悸がしてきそうで困ります。聞いたら泡ふくんじゃないんかな!!!とか考えてたら本当に血圧あがりそうです。もうMステで姿を見るたびに胃からマグマが噴き出しそうなので復帰第一弾のアルバムなんておまい買わないわけにはいかないじゃないか!!届くのを待つなんてできないからお金握りしめて買いに行くよ・・・!!

幻想図像集 怪物篇

幻想図像集 怪物篇

超超欲しい。他にも骸骨編とかあるんだけど、断然怪物さんですよ。フリーに使えるらしいんですよ。ナニソレ!!でもまぁ怪物さんがいるようなダイアリには乙女たちがやってこないんだろうな!!
貴道裕子のおびどめ (伝えたい日本の美しいもの)

貴道裕子のおびどめ (伝えたい日本の美しいもの)

友だちが前々から目をつけてたらしいのだけど、これは可愛い。表紙からして可愛い。中もこんな帯留めさんたちがいるのかしら・・・。

引越ししてて出てきたもの

トランプが3つ、爪きりが3つ、ホチキス2つ、ムヒ2つ、蚊取り線香2つ、銀のエンゼルマーク1つ。
銀のエンゼルさんは今後の未来がないため、天国に召されるよう手配しました)

虫の苦手な人は読んではいけない

こないだ連れとムカデ退治について語ってました。わたくしのママンはムカデが出たときにモップをひっつかんで階段のところでこうね、ずっこーんってぶった切るかのような音をさせてまして、わたくしの中の防衛本能が働いたのでムカデがどんなメタモルフォーゼを遂げたのかっていう肝心の部分がモザイクかかってるんですけど、わたくしの記憶が改竄されていなければママンはあぶっていたような気がするんですよね。違いますよね。だってあぶったりとかしませんよね。わたくしの記憶が改竄されただけですよねって信じたい。
連れの実家は虫キングダムだそうなので、ムカデさんもよくお戯れに姿をお見せになっていたようです。怖い。連れが言うにはお湯で一発コロリ☆らしいですよ。初耳です。でも言われると「なるほど、お湯だと死にそうだな」と思うのでした。素晴らしい案ですね。もうあぶらなくてもいいんじゃないんですかこれ。トラウマとかメタモルフォーゼとかモザイクとかなくなる画期的な案ですよ。主に自己防衛のために、自分自身の繊細な部分を守るためにこの案を積極的に広めていきたいです。だってずっこーんってどんなメタモルフォーゼだと思いますか。思った途端に繊細な部分がごっそりなくなるようなもんなんじゃないかなと繊細なわたくしは思いましたよ。