京都 食事編

うずら屋

京都で楽しみにしてたところのひとつがうずら屋さんです。食べに行ったよレポを読んでギャー!てなって京都行くて決まったときに真っ先に「ここに行きたいす!!!」て申告しました。メニューには食べたことないお野菜の名前や数々の鳥の料理があって超うきうきになるよ!!ほろほろ鳥とか比内地鶏とか淡海地鶏とか知らない世界がいっぱいです。ここのつくねの焼鳥は衣がついてたー。関西ではハツの部分を「こころ」ていうのかな。関東とか関西とか関係ないのかしら・・・。あと出されたキャベツがめちゃくちゃ美味しい。生野菜を自主的に食べようって思ったことがあんまりないのだけど、このキャベツは美味しくて大量に食べてしまいました。しゃくしゃくしてて甘い。張り切ってお造りを頼み、生肉たちのつやつやした姿を見て和んだりしました。ささみやこころも美味しいけどやっぱりレバーが好きすぎる。鳥のお肉はさらりと食べられるのでいくらでも入りそうで怖い。アピオスていうお野菜が好きでおかわりをしました。マメ科のお野菜らしいのだけど、ちょっとお塩が効いててバターと一緒にほふほふしながら食べると幸せな気分になります・・・!!あと終わりの方で食べた柚子の入ったつくねがすごく丁寧に作られててちょっと感動しました。あれはまた食べたいです。最後にあったかいお茶を飲んでお店を出ました。店員さんも話しやすくて良いお店だと思います。いいな京都・・・!!
 まこも茸 

うずら屋 京都・四条」
京都市東山区川端通四条上ル東詰 電話075-533-1155 17:00〜翌3:00

バザールカフェ http://www.hi-ho.ne.jp/jan23/kyoto19.htm
最初にお昼ご飯を食べるとことして案内してもらった場所がバザールカフェていう非営利で週末だけオープンしてるカフェでした。その日によって担当するシェフが違っているそう。天気も良いし、風も強くなかったのでテラスでいただくことにしました。日替わりメニューはスープとデザートがついて650円ていう安さ・・・。この日はタイの方だったらしく、メニューはタイ風のものでした。ピリッとした辛さはくるけど半熟目玉焼きと一緒に食べるとちょうどよい感じで美味しい。ご飯食べてると蝶がひらひらと飛んできて何だか和やかでした。外でご飯食べるのも気持ちいい。
 
ふたば http://gourmet.kansai.com/G0000561
「おいしい豆餅のお店があるよー」て行ったら行列・・・!!私が行く前の週に京都入りした知人も豆餅食べてたけどここのかーー!て浮かれながら行列に。奥で職人さんたちが作ってるのが見えてうっとりする。豆餅を持って鴨川へ。ベンチに座って女子高生や家族連れを見ながら豆餅タイム。さらりとした餡子ともっちもちの生地と塩気のある豆が融合なんて素敵すぎる出会い・・・!!生地がねー超やわっかくてずっとふにふにしてたいくらい。職人さんたちが持ってた生地はもっと柔らかそうだった。

さのわ http://www.sanowa.shop-site.jp/
京都に住む子に教えてもらったお茶屋さん。カウンターで淹れてる様子を見ることが出来ます。お茶請けは洋風のお菓子たちなのですが、どれも美味しそうで本当に困った。私は「ふぃぐ」ていうアーモンドとチョコレートの焼き菓子、友達は「こいし」ていう生チョコレートを求肥で包んだお菓子にしました。食べてるときも目の前をかわいらしいロールケーキが通っていくと「あれも食べるべきなのでは」と考えずにはいられなかったです。居づらいとかそういうのがまったくなくて落ち着いてお茶が飲めるなぁて思いました。私はお茶にはとんと疎いのだけれど、京都で飲んだお茶は総じて美味いです。お水なのかなやっぱり・・・。
 
ソワレ
お店に入ると世界が青い・・・!!ライトが青くてほの暗くて少し戸惑ったけど即効でなれました。怪しい空気なのにメニューがファンシーで死んだ。お店の看板メニューらしいゼリーポンチに当然のように心がときめきました。ソーダ水に色とりどりのゼリーが入ってる飲み物です。夢が詰まりすぎてる。
 

京都市下京区西木屋町通四条上ル
075-221-0351

中国菜 燕燕
一皿一皿がけっこうな量でガツーン!ドーン!て濃い味でご飯が超すすみました。たくさん食べたのだけど、杏仁豆腐食べたいよね・・・デザートは入るよね・・・て頼んだら見たことない量の杏仁豆腐が出てきて死んだ。こんなに惜しみなく盛られた杏仁豆腐をはじめて見たよ!!おなかいっぱいだったはずなのに何だかんだいって杏仁豆腐を食べて食後のお茶(ポットサイズ)も飲み干してしまったのでどうにかなるもんだなと思いました。
 

京都市上京区今出川寺町西入ル大原口町211 1F
5:00PMから11:30PM(11:00PMラストオーダー)
075-222-1489

緑寿庵 http://www.konpeito.co.jp/
前回京都に行ったときも買ったけど、今回も寄って散々悩んでバニラとソーダのこんぺいとうを。定番シリーズが、前見たときとちょっと違ってたので季節によって違うのかな・・・。ここのこんぺいとう、食べるとふわぁって口の中に香りが広がってすごいです。超濃縮。絶対食べるべきです・・・!!

うずら屋他のメニュー
 
アピオス  
 梅酒 
 つくね 
「白肝」ていうのもあって超食べてみたかったんだけど、レバーをひたすら食べてるのが私だけだったので臆しました。機会があれば今度は白肝を食べてみたい・・・!!