井の頭公園お散歩ツアー

kamuraco2007-05-01

吉祥寺から遠くないところに住んでいるのですが、先日井の頭公園に侵入することにはじめて成功しました。成功っていうか、ガレット食べ行こうとしたら井の頭公園をうっかり突っ切ったっていう。うっかり井の頭公園デビュー。でも予想以上に楽しんでしまってエネルギーを溢れんばかりに放出してきました青空の下に。
目的はガレットを食べること!だったので、公園の奥の方にある「カフェ・デュ・リエーヴル」でお昼ご飯をしました。オープンテラスなのだけど、この日は気持ちいいくらい晴天で気温もちょうどよくって本当に素晴らしいガレット日和でした。友人はトマトときのこのガレットを、私は白身魚のカレー風味のガレットを頼んでちょっとだけ交換する魂胆で。お皿に四角く行儀よくのっかったガレットは実はかなりおなかいっぱいになるので侮れないです。しばらくおなか減らなかった…!!腹持ちのいい子。
この店のすぐ側はでっかい木がニョキニョキ生えててちょっとした公園みたいになってるのだけど、もう木なんて見たらテンション上がるよね!!日常的に木が足りないからテンション上がってもしょうがないよね!!なので「食べ終わったらあすこに行きたい!」つってその空間にダイブしました。バトミントンしてるしギター弾いてるおじさんはいるし犬は歩いてるし切り株はあるしでなんてパラダイスなの…て幸せになりました。無駄に深呼吸して浄化を試みたりもしました。お昼を食べてるときに友人に自分のカメラで使いこなせてなかった機能を教えてもらい、さっそく切り株ににじり寄って木肌を撮ったりしました。たーのーしーいー。木の群れにポワポワしながら先へ進むと視界が開けて陸上トラックに出ました…。なにこの超楽しそうなとこ…。スポーツマンと家族団らんと犬とカップルが自由すぎる。健全すぎる。眩しくて目がつぶれそうでしたが端っこの方でマクロ写真を撮る行為に没頭し、目がつぶれずに済みました。友人がキラッキラしてた。同じものを撮っても撮る角度や距離とか全然違ってて面白いなぁて思いました。
それにしても晴れた日の公園がこんなに気持ちいいと思わなかった。かなり本気のインドアだし、吉祥寺も主にサンロードしか使ってなかったので楽しくてびっくりした。吉祥寺が好きすぎる。いろんなカフェとお店を教えてもらったし、あんなにいい公園があるっていうのも知ることができたしでなんだか眩しい一日だったー。お散歩いいねお散歩。
    
    
友人が撮ったもの


木のやつが一番すき。