ちょっとデロデロ

先日仕事場で目の不自由な方をご案内したのですけど、こう、性根が腐り果ててるので積極的に「サッ」とできないんですね。腐ってるっていうか、恥ずかしいっていうか。なぜ恥ずかしく思うのかがまったくわかんないんですけど。隣人愛がまったくないので、ボランティアができる人は私と違う血が流れてるんじゃないのかしらとかよく思うし。でも案内係の人が案内をしててもまったく違和感がないので、私が案内をしててもたぶんそんなにおかしくはないとは思うんですけど、案内中は異常なまでに動悸がしてました。自意識過剰の権化みたいでその場から消えたかったです。
でもその方はすごくいい方で「ありがとうございます」て言ってくださったから、きっと案内しても良かったんですよね私は。たぶん良かれと思ってやってることを相手や、見ている人に「あてつけがましい」て思われるのが嫌なんだろうな。あーあ。