おやつクラブ

http://www.henri-charpentier.com/
アンリ・シャルパンティエさんとこのマカロンを吉祥寺のロンロンさんとこで買いました。ロンロンをもっさもさ歩いてたら異空間があって、そこがアンリ・シャルパンティエさんでした。奥にはメリーゴーランドのように台座がお菓子をのっけてくるくる回っておりました。
化粧箱のような箱の中に化粧品のようなマカロンがびよーんて鎮座してました。マジでおもちゃか何かみたいだ・・・。私は常に「好きなものは最後に食べる」ていうタイプなのだけど、なかなか最初に胃袋に消すものが決めれなくて苦労しました。入ってたのは6つで「キャラメル・オレンジ」「フィグ」「ショコラ・パンデピス」「カシス」「フランボワーズ」「エクスプレス」です。フィグはいちじくピューレです。最初に手をつけたのはエクスプレスです。エスプレッソ味ですね。一口頬張ったら「!!!!」てなりました。思った以上に固い。ダロワイヨのマカロンになれてたせいか、生地が固いのですよ。そんなにマカロン食ったことないけど、さっくりしたものだとばっかり思ってたので・・・。ただフィグとかカシスは超さっくり。ものによって固さが違うみたい。好みでいうとダロワイヨさんの方が好きですが、フィグは美味しかった。もっと柔らかければいいのになー。毒々しい色合いは好きです!!


むらさきー