山梨に旅行

車でブーンて行ってきました。私はビタイチ運転してませんけども。学生時代の修学旅行が小学(群馬)中学(日光)高校(群馬)という経歴な私にとって他県へ行くのはとても楽しいです。どうでもいいけど、遠足とか旅行の前はウキウキしすぎて寝れないタイプです。うはーい。

28日
向かう最終、口に放り込むもんが必要だよね!!ということでコンビニで菓子と飲み物をモッサリと購入し、ナビに頼りきる心意気で出発。天気が心配されたものの、この日は崩れることがなく気分がハイに。山梨名物のほうとうが食べたかったので、ほうとうを目指しました。ほうとう屋さんはたくさんあったのだけれど、不動に。出てきたほうとうは予想以上にでかかった。でも超アツアツで美味かったです!!寒い日に食べたらもっと美味そう。かぼちゃが汁に溶け込んでて汁ばっか飲んでました。

はふはふ。


お腹がいっぱいなった後は昇仙峡に向かいました。山梨は渓谷が多くて、どこへ行こうか迷うのだけど、昇仙峡の覚円峰が見たかったので・・・!!!本当は2日目に見ようかと思ってたのだけど、どうも天気が良くなさそうなので今日中に見てしまおうと。昇仙峡はとても素晴らしかったです。最初に見たのは仙蛾滝という滝です。ドバドバ水が流れてて超癒される。マジで空気が澄んでて気持ちがいいです。私は滝萌えではなかったのだけど、「滝が好きだー」っていうのも納得できるよ・・・。(滝の写真はid:smokeのmimiたん(滝好き)に捧げるよ!!)

覚円峰に向かって歩いている途中で通った岩の隙間に小銭がぎっしりつめられてて驚いた。日本人はこういうのが好きだよね・・・。それから橋を渡ってしばらく荒川に沿って歩くと頭上に覚円峰が!!実は車で横を通ったとき、トンネルを抜けたそこにドカーンて覚円峰が目に飛び込んできて、不意打ちをくらったのだけど超かっこよくて興奮してしまったよ!!剥き出しの岩だとか所々に生えている木だとかがもう超かっけえ。でも覚円峰のかっけよさは私のカメラでは面白いくらい上手く撮れませんでした・・・がっくりやで・・・。

さらにくだるように歩いていくと石門に。綺麗に穴をつくるような形で岩があるのだけど、この上の岩はよく見ると下の岩にくっついてなかったんよ。でもいい形してたなー。つか、どうも山梨は石の産出地なのかな。やたらめったら石屋さんが目についた。あと「天然石」「水晶石」ていうのを推しまくってるお土産屋さんも多かったー。荒川にあったどでかい石も綺麗な白色だったり、縞が入っていたり、質感もすごく良さそうに見えた。「浮石」ていうのは白くて超ごつくてこれも超かっこいいねん・・・。
昇仙峡でポワポワした後は予約してた宿に向かいました。初ペンションだよ・・・。キング級の人見知りなので、どうもペンションは「必要以上に人との接触があることもやむを得ない」ていうような印象だったので内心モワモワしてたのだけど、そこの主人が素敵な髭をしてたので一気にボルテージが上がりました。髭が全てだよ。髭が。どうも調度に凝るご主人だったらしく、暖炉とか揺り椅子とかあって「もぎゃー!」て思った。超揺り椅子った。あとはもうご飯がいちいち素晴らしくて泣きそうになった。宿は絶対ご飯が重要だよ!!!満腹になった後は部屋に置いてあった、宿泊客がいろいろ書けるノートを見てニヤニヤしたり、ベッドの上でゴロゴロしたりして過ごしたのでした。旅、最高(ゴロゴロ)
29日
チェックアウトをしてからはちょっと迷走を。天気がやっぱり良くなくて、どこに行こうか散々迷ったですよ・・・。食べるものはすぐ決まるんだけど!!!蕎麦が美味そうだったので、蕎麦を食べましたよ。実は蕎麦よりうどんが好きなんだけど、頼んだお蕎麦は美味しかったー。食べものって素晴らしいー。何か、ここの蕎麦は普通のより細くて食べやすかったです。むしゃむしゃ食ってたら隣の席から「メイド喫茶が」「秋葉原が」て会話が聞こえてきて「まさか蕎麦屋でこの単語を聞くとは思わなんだ・・・」て思いました。



あとやっぱりブドウ園だらけでウホ・・・て気持ちになりましたよ。私の地元だと田んぼだらけになる部分が全部ブドウなんだなあ、てな具合です。あとブドウ園は必ずといっていいほど漢字2文字で「○○園」て名前なんすね。たまに「その名前はどうかと思う」てブドウ園もあって愉快でした。あと石像ありすぎ。ブドウが歩道にはみ出すぎ。

そんで山の中をブーンって走ってどこぞのホテルの中でマロンパフェを食べましたよ。雑誌で見てから心奪われっぱなしだったマロンパフェだったん・・・。一番上にでっかい栗が鎮座して、その下を滑らかな栗のクリーム、アイス、バナナ、チョコレートソースの三連星が続き、もうすぐで食べ終わっちゃう・・・て思ったところに栗がひとつ、ふたつ、みっつ、よっつと出てきたときにはどんだけ栗隠してるねん!!!!て高揚しながら食ってました。超ウマス。


欲しかったお土産が17時を過ぎててお店閉まっちゃってて超がっかりしたのだけど、他んところで別のお土産をゲットして帰宅しました。つか山いいな、山。本当は樹海も歩いてみたかったのだけど嫌がられました。怖いけど、樹海なんてそこいらにあるわけでもないしなあ・・・。晴れてたら渓谷はマジでお勧めです。超なごむよ!!
あとこの2日間、ひたすら食べてたので何かこう、体が重いので仕事行きたくない仕事行きたくない仕事行きたくないプギャー。