寿命

一人暮らしを5年程しているのですが、何か、徐々にいろいろなモノの寿命が近いのかなと思うようになってきました。とりあえず洗濯機が半回転しかしない、物干しについてる洗濯バサミが劣化してバッキバキに折れた、フライパンの柄がゆるくなり回転する、テレビデオのビデオ部分がラリって常にビデオテープを求めてる等、端々で寿命が近い旨をつげるサインがあったのですが、先日お皿をふいていたところ、お気に入りの丼椀を割ってしまい、これが思った以上にショックでした。
それは実家からパクってきたもので、一人暮らしを始めるにあたり新調したものたちとは違って、幼少の頃から馴染みのあるものだったのでたぶんショックだったのだろうと自己分析しました。2つしかないのに、1つ割れたら間抜けなんですよね…。超悲しい。まだまだ使えたのに勝手に寿命にしちゃった自分に渇をいれたいです。