箱根旅行


 1泊2日で箱根に遊びに行って参りました。車で(運転は全部連れ)あたいは横でCDかけたりお菓子を食ったりするのです。道案内はカーナビがしてくれます。運転をしないので、道路の地図とかさっぱりわかりません。微塵の役にも立たない。まぁ何とかなる。
 早起きして車をブンブン走らせてコンビニでお昼とお菓子を購入。箱根はあまり遠くないらしいです。さらにブンブン走らせてまずお茶屋さんに向いました。抹茶と上菓子が大好物なのでお茶屋に行きたいつったのです。途中であたいが張り切って道を間違えたので少々迷子になったものの、無事にお茶屋に辿り着きましたよ。こえーな、地図(と無駄な自信)上菓子と抹茶のセットを頼んで一服です。カポーン。あいにくと天気が思わしくなかったので、景色までは楽しめなかったのですけどね。


 しかし平日なのに車の交通量が半端ない。うねりまくる山道を車が渋滞してますよ。山道といえどバスが通ってるので、バスが来るたびにビビりまくりです。ごひゃー。霧のせいで山がうっすらとしていて、それがまた萌え萌えです。ところどころがほんのり赤い。うねうねと走って宿に到着。ここの宿は朝食付きで1泊5千円前後という摩訶不思議な値段なので、「部屋とか相当狭いに違いないよね」つってたんです。あと公道側と川側にわかれてて、やっぱ川側が人気あるんですよ。ネットで見たときは川側は満室だったのだけど、電話で予約したときは運良くとれたわけです!「川側がとれただけでもラッキーだったよね」なんて話しながら部屋入ったら想像以上に広くて度肝を抜かれました。何だこれは。こんな広くていいのか、くらいのアレです。どこで元手を取るんだろう…。
 夕飯を予約してなかったのだけど、雨だし面倒だし、思った以上に部屋がよくてこれは期待できるんじゃないか?ってことで夕飯を頼んでそれまでは部屋でゴロゴロしてました。部屋にソファがあるよ…。あたいの部屋にすらないソファが!ボヨヨン。夕飯は美味かったです。ナイフとフォークの使い方がよくわがんね…。でもパンと肉が美味かった!キール頼んだら予想以上にアルコール度が高くて死にそうに。静かなレストランで「カツラー」とか言って一人で笑ってました。いい迷惑です。酒は魔物だ。
 温泉なんですが。温泉好きなんですけど、ここの宿には温泉がくっついてません。少し離れたとこにある本館まで歩いて行かなきゃならんのですよ。雨じゃなかったら行ってた雨じゃなかったら行ってた。てことで雨なので挫折しました。ぐふ。貸切風呂もあったのだけど、もう予約で埋まってたのだよね…。無念。次に入ればいいやー(えー)
 朝起きてから景色を満喫し(晴れた!)朝食を食べにレストランへ。優雅すぎる朝食しましたよ。朝、パンにマーガリンつけて食ったりしないもの。果物とか摂取したりしないもの…!ゆとりのある朝って素敵ネ!とか話してました。普段余裕がなさすぎ。それから支度をしてチェックアウト。いい宿だったぜ。


 ふんで、車をまたブンブン走らせて箱根美術館へ。ここには苔庭てのがありまして、あたいはそれが見たくて仕方なかったのです。ジメーっとした空気がたまらんね!とかハァハァしながら足を踏み入れたらモミジが舞いまくってました。そうだった。秋だった…。しかも人が多すぎてうざい。オバチャンが「これ全部苔じゃない?」つってて苔庭だから苔だっつの!とか突っ込みたいのを我慢しながら見てました。でも萌えるぜ!キノコ生えたりしててバシバシ写真撮ってました。連れはあたいほど苔庭に興味がないらしく「美術館行こうぜ」とかぬかすので苔を穴という穴に突っ込んでやろうかと思いました。苔庭すげー。美術館は焼き物の展示が主でした。埴輪があって「ウサギに見えねー」とか「腕と頭の比率がおもしれー」とか言いたい放題言ってました。
 お昼を食べるために眼をつけてた場所へ。美術館のすぐそばにあるんだけど、ケーブルカーも通っててキラキラしましたよ。ロープウェイに乗りたいと朝話してて、どうもケーブルカー乗って行くみたいなのでちょうどいいではないか、みたいなね。ふんで、カツサンドをモリモリ食って出発。ケーブルカー超混んでる。確実に人口密度で室内温度が上がってる。終点の早雲山駅に着いてからロープウェイのチケットを購入。
 ジェットコースターとか観覧車とか平気なんだけどね。アレね。ロープウェイコワイ。最初平気だったんだけどさ、ちっこい車とかちっこい家とか見てるうちに高さを認識しちゃって「コエー!」とか思いはじめちゃってたよ。でも富士山が見えたんよ!超でけー!てっぺんしか見えんかったけどえがったー。後になって連れに「表情が強張ってた」て言われました。顔に出ちゃってたらしい…。でもロープウェイ嫌いじゃないのよ…。大湧谷てとこで降りたのだけど、もっと人が凄い。あと硫黄の匂いすごい。真っ黒な温泉卵売ってる…。一通りいろいろ見てから折り返しロープウェイに。富士山もう見えなくなってた…。しょんぼり。


 ここらへんは寄木というのがあって、寄木の実演やってるとこに寄ってきますた。実演はやってなかったのだけど、寄木の仕組みを見て、ママンにあげるお土産を買いますた。寄木は妙に高いのです。本当は棚とか可愛いので買いたいのだけど、ちっこいのに諭吉レベルになったりするので迂闊に手が出せない。ぎゃぼん。帰りに箱根湯本の駅前のハチミツ屋さんでハチミツソフトクリーム買って、ハチミツかけながら食いましたよ!ウマー!!何だこれ!思わぬところで美味いものを食った心意気ですよ!ウキウキ気分で帰路につきました。箱根いいねー。旅行いいねー。旅行とかあんましたことなかったので、めっさ楽しかったです。とりあえず梅雨時期に来て苔庭見たい野望は捨てません…!