大人ニキビ

 先日、何気なくアゴに手をやったところ、突如突起物が出現しておりました。何これ何これ。大人ニキビってやつ?吹き出物?ヒゲ?ミラクルすぎて泣きそうです。乾燥肌なので、ニキビよりも粉ふきイモ!だったのに、なぜ突起物が!突起物が!突起物が!!みたいな感じです。地味にショックです。
 そりゃ確かに最近のわたくしといえば、よくわからないメーカーの洗顔料を使い、風呂上りは化粧品を塗りたくって終了で、自分の肌のことなんぞほったらかしでしたけれども。あんまりな仕打ちです。何がいけなかったんでしょう。ストレス?睡眠不足?それとも春雨ヌードル食ったから?(たぶん全部)
 ストレスと睡眠不足は解消される気配がまったくないので、摂取関係で調整しようと思い立ちました。朝風呂派で、風呂桶なんて年に数回しか利用しないのですが、ガッシガッシと風呂桶を洗い、湯をためて汗で老廃物をガバガバ流し(流れてるのか?)化粧水を丁寧につけ(コットンが見あたらないよ)美容液マスクを顔にはりつけました。ベリベリはがすと肌はプルプルしてました。おお…。
 食生活は偏っているのですが、水分を人一倍とりません。これもマズイのかな、と思いました。一日に2リットルとか取らなくちゃいけないんですかね…。どうやってそんなに飲めるのかが問題です。もっと問題なのはミネラルウォーターが好きくないことでしょうか。自分の嗜好から見つめなおさないといけないみたいです。がっくり。


 今日見たら突起物は姿をほぼ隠していましたが、あんまりの恐怖だったのでこれを機にもうちょっと健康について勉強したいと思いましたよ。とりあえず今日の夕飯はシャケです(皮と身のとこにコラーゲンがたくさんあるらしいよ!)