ポコペンは放送禁止?

 要するにケロロ軍曹(そういうアニメがあるだ)で「ポコペン人」と言わないのはなぜかということで(漫画では「ポコペン」てあるのに、アニメでは違う言い方をしているらしい)1回しか見たことないんで、違いを知らないんだけど。
 小学生ん時「ぽこぺん」という遊びをやってたのね。でも「ぽこぺん」の由来を知らずに連呼しながら青い春を過ごしていたわけなのだけど。どうも差別的な意味があるかもと。でも中国語でそういう言葉があるようで、広辞苑にものっているらしい。今ひとつスパン!とした回答がないのだけど、放送するというのはいろいろあって大変なのね、と。
 あと缶ケリあまりしたことないから覚えてないんだけど、缶ケリん時も「ぽこぺん」といって缶を踏んでいたらしい。それは初耳だ。謎は深まるばかり。