「日本の幻獣」はてな妖怪クラブオフレポ

14:00
 遅刻するかと思ったけど、ギリで到着。全員がそろったところでバスで川崎市市民ミュージアムに移動。暑くて早くも独り言が出そうになる。


14:30位
 チケットを買って入場すると、入り口にでかでかと公式サイトにもある「印旛沼出現怪獣」がある。でかすぎ。順路を追っていくとこれまたでかでかと「悪魚」ってある。悪魚て。展示はだいたい「河童」「鬼」「天狗」「龍」「雷獣」がコーナーを持っていて、それからポツポツと件とか他の幻獣が展示されており、それに絵巻や本、見世物関連、メディアで報じられたもの等、内容としては濃厚だと思った。
 河童などにはミイラが展示されており、やっぱり大いに興味を持つ。どれも小さめ。茶色で髪の毛がついているものもあったりする。ミイラとして宗教や見世物小屋で大活躍だったに違いないと思いつつ、鱗がちゃんとあったりして素敵。ミイラを写したり、描いたりした絵葉書が一緒に展示されててそれがとっても素晴らしかった。ほすぃ。でも龍のミイラはいかんだろ。
 河童、鬼、天狗ってのはもう定着しているものだけど、他にも人魚や雷獣が多くあるように思えた。もう人魚とか絵がひどすぎて凄い。火ぃ吹いてたりするしね。雷獣なんて、他の客が「さっぱりかわいくないね」と言ってた。こういったものに可愛さを求めちゃいかんよ・・・!
 あとは件だね。「私の姿を書いて家に貼れば災厄を逃れ豊作になる」等で、予言する獣として有名。でもこの「姿を書いて家に貼る」という行為は他の幻獣にもみられていて、まったくもって素晴らしい概念だと思う。あと「○年豊作の後、疫病が流行る」とかね。
 それと「現代の幻獣」はツチノコのコーナーだったよ!流行ったなあ。流行ったよ。ツチノコは賞金かけられたり、研究会が作られたりとか結構熱心なツチノコ熱愛者がいるんだけど、ルアーなんてのもあるみたいでワラタ。


 全体としてはけっこう充実した展示だったんじゃないかな、と思う。俺は絵は綺麗な方より下手であればあるほど喜ぶので、今回の展示は多いにアヘアヘ言いながら楽しめることができたよ。オッサンの2人組が後ろで事あるごとに「これはナシだろ」と言ってて殺したくなったけど!お前がナシだ!ぶべぼ!!


16:00
 見終わってから図録を購入して、施設内にあった喫茶で一息。飲み物と甘味。


16:30
 移動。飲み屋に行くにしては早いので、来る時に見かけたフリマでも見ていくかってことで。敷地内をブラブラ。緑がすごいあって夏っぽかった。蝉がジャンジャン鳴いてるし。でもフリマが見つからなかったので噴水のある場所でダラダラしながらバス待ち。ひまげさん(id:himage)さんが「お薦めだよ」と言って持ってきてくれた「リンダキューブアゲイン」の攻略本を涎をたらしながら閲覧。アフターマンみたいだ。アマーゾンでは在庫切れだったよ・・・。手に入るのか、これ・・・。


17:30
 某チェーン店の飲み屋で乾杯。みんなビール。俺カルピス。メシをたくさん頼む。昼を食ってなかったので餓死しそうだった。アルコール入ってないのにだんだんヒートアップしてきて「シラフでそのテンションは凄い」って何回も言われた。なぜ。みおてぃん(id:mint_mio)が「今日は飲みません!」て言っててやっぱりいっぱい飲んでくれたので満足。でも程ほどな感じの量で。ほっぺが気持ちよくて突っつくたびに「何するんですか〜」つってた。げへへ。幹事の宴(id:enmotakenawa)が次から次へとビールを流し込んでた。幸せそうな顔してた。本気でビールが好きなんだなと言ったら「結婚したい」つってた。某女子を思い出した。ビールってそんなにいいものなのか。ぢくしょ。ふんで、ひまげさんに「何か頼みなよ」と言ったら張り切って「ししゃも!」と答えてた。目が離せない。ししゃも、素手で食ってた。魚蹴りさん(id:walkeri)に「前に会った時に思ったんだけど、妹みたいだよね」「普通に家に帰ったら食卓についてそうだよね」って言われた。そんなこと言われたの初めてだ。「俺、長女でお姉ちゃんだよ」って言ったら普通に驚いてた。なぜ。魚蹴りさんはスウィーツを食ってる姿にとても癒されると思う。目が離せない。いつも微笑んでいる。オフ初参加のkennakさん(id:kennak)に「本当に『俺』って言うんですね」って言われた。必ず誰かしらに言われるな、これ。その後に「妖怪みたいですよね」とか言ってたので呪ってやろうと思った。みんながゴボゴボ飲んでいく度に、空のグラスをシマさん(id:stripe初参加)がセッセと片付けてた。女の子なのにそういうとこに気がきかない俺。ヒートアップしてたら「日記のあのテンションは凄い」つわれたので「シラフで黙々と『ヨン様ー!』とか書いています」と答えてやった。家でもあのテンションだったら可笑しい人やん、俺。
 妖怪オフだけど、普通にプログラマーとかが集まってて会社での「はてなバレは怖い」とか「デスマーチが」とかっていう内容になってる。「今日の飲みの事は何て言ってきた?」とかね。昨日連れが泊まりにきてて、朝「川崎に幻獣見てくるよ!」つったらニヤニヤされながら「ぱてな?」って言われた。ぱてなだよ。妖怪クラブオフだよ。楽しかったよ!飲み屋に3時間半とか居座ってて次の客に追い出されたよ!