はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選



タイトル
 「課長、ここは日本語が通じないんですけど」
対象ダイアリ
 はじめに閲覧されるべきもの(id:Digital
書いたひと
 かむら(id:kamuraco


 「はじめに閲覧されるべきもの」を最初に見掛けたのはヨソ様アンテナだったような記憶がある。そのダイアリ名から、好奇心ムクムクにさせながら読んでみると、そこは異国の風が吹いていました…(みたいなファーストインプレッションだった)


 このダイアリーのお気に入りは、ずばり「海外出張」である。出張決定前の課長との駆け引きなどは目が離せない。「彼ってば次はどこに飛ばされるのかしらン!」という他人事快楽の極み。勿論飛んだ先々でも、出来事を短い文などを交えながらサクリと笑わせてくれる(ナイスショットも見るべき逸品)
 基本的に「海外コワイ」な考えなのだけども、読んでいるうちに「海外オモシロイノカモ」とか思っちゃったりもして、マジックにかかった!とか一人で泡ふきそうになったりね!


 要するに、人様の海外出張をこんなに楽しみにさせちゃうなんて、なんて罪な人!みたいな日記なのですよ!




後記
 最初に。書くことを許可してくださったデジタルさん、ありがとうございました。ほっとんど接点も何もなかったのに(一方的に見ていたので)唐突に「書かせてもらってもいいですかボイン!」なんてアタックメールを送り!「こんな文章でもいいですか!げへへ!」なんてメールを送り!それでも快く承知くださったデジタルさんは神だとおもいますた。いやね、こんなに海外出張行ってる人が身近にいないせいか、海外出張がどんなものかも想像つかなかったのだけれど、デジタルさんの出張日記を読んでいると、海外も楽しそうなんなあ、と思っちゃったりするのね。真性で「海外コワイ」なだけに。中国あたりの日記とか素晴らしいと思いますよ。うん。書き方も好きですよ。多すぎず少なすぎず。さっくりいってるあたりが好感度大ですよ。ゴリ押しですよ!みたいな感じでね。うまく書けてない感がとってもあるので、修正するやもしれないですよ。あとみんな書かなさすぎ!