17年ゼミの一斉羽化(米)

kamuraco2004-06-02

ちょっと前のニュースだけど。米東部で17年に1度大量に発生するらしい。数は億とも兆ともいわれている。13年ゼミというのもいるらしい。なぜその周期なのかということについては2chに面白いことが書いてあった。

①捕食者からのエスケイプ
②氷河期以前は毎年羽化していた.(1世代が7〜9年)
③氷河期になり個体数が自然と減少していって,同じ年に羽化する同期が始まる
④同期した結果,同じ年に羽化した別のグループ間で交雑が起こると種の存続に関わるため、同時に羽化しにくい素数の周期(13,17年)を持つグループが生き残った。

俺のオツムじゃ④の文章が今ひとつ噛み砕けないけど、一応理由があるくさい。このセミは目が赤いんだけど、それに関しての記述は見つけられず断念。何で赤いんだ…。
あと、この大量発生するセミを食ったなんて記事もあった。うがが。元来虫は得意でない上に、食うとかもってほか。死ぬる。米では電柱とか窓とかそこここにいるんだろうな…(キー!!)
オマケ セミ好きを活かして服とか作っちゃってるサイト。