中国の悪しき風習 纏足

纏足

 俺の纏足への認識は「幼少の頃に足を縛りそれ以上成長させないようにする」程度のものだったのだけど、上記サイトに記述してある内容が本当ならば「悪しき」といわれるのもひどく納得できる。纏足に使われる靴はすごくかわいらしい。つま先がとんがっていて刺繍がほどこしてあったり細工がしてあったりする。その靴を履いていない写真をはじめて見たが、足なのか靴なのか一瞬わからない。靴の中があんな風に降り曲がった足がはいっているのかと思うと複雑な気分になる。
 骨折をするとちゃんとくっつくようにギプスなどで固定するけれど、逆に骨折させて形を変形させるという発想がおったまげる。認識が甘かったなあ。あと詳しい資料が探せなかったので本でも調べようか思案中。