海洋堂展に行ってきたよ

 花見と海洋堂を天秤にかけて、海洋堂を選んだミジンコです。
 泊まりにきてた連れを送り出し、少し寝て夕方くらいから新宿行ってきました。ひとりで。ぐっふー。海洋堂展の入り口でさっそく綾波レイさんが出迎えてくれました。ちょっとチビりそうになりました。ひとりで行ける場所じゃないのかしら、と。入ってすぐのところでゴジラが居たので何とかやっていけそうだなと判断。
 ズンズン先へすすむ。俺は今日は食玩のヤツを見にきたので。奥んところにちんまい玩具が並んでおりましたよ。むっはー。俺はコレクション癖というのはないのだけど、いっぱい並んでると欲しくなってくるわけだ。写真撮ろうとしたら「写真禁止」て書いてあった(ぐふ・・・)
 消防車のシリーズがあったんだけど(レスキュー119て名前だった)箱に「フィギュアを集めて防災意識を高めよう!」て書いてあったのを見たときはキモい笑いが漏れてしまった。たぶんアヘアヘ言ってた。すげえ。防災意識も高めてしまうなんて!侮れないよね、この世界。
 客層的には本当にカップルと家族連れが多い。女のひとりは見かけなかったよ。ぐふ。食玩はちっこくて、密集して飾られているので、どうしても見ている人同志も至近距離。会話も丸ぎこえ。カップルの女が言う「ねえねえ、これって全部海洋堂から出してるの?」男が「いや、たしかこのシリーズは○○の会社が独自でうんたらかんたら」と答える。*1ぐふ。ぐふふ。野郎二人連れにそっと近づく。「いや、この顔はリカちゃんとは違うよね」「この感じだったら人気が出ても納得だよね」と会話しとる。*2別のカップルが「やぁん、このヤマネかわいー!」とか言って俺にケツを突き出してくる。そのケツが俺の楽しいひと時を邪魔する。ケツが幅を取りすぎて他の人が見たくても見れてない空間が出来上がってる。あ、あ。殺意が。*3そんな日曜日だった。以下気になるリスト。

*1:盗み聞きしていたものの、知らない会社名がモリモリ出てきていて何ひとつわからなかった。

*2:人間の形のフィギュアはノータッチなんで詳しくないのだが、奥深い世界なのだと思う

*3:「彼女の面倒をちゃんと見れ」と野郎にも殺意を覚えたけど我慢した。