不思議な歌

もう本当、滅多に2chなんて見ないのだけど。宴も酣さんのところで出てくる「オカルト板」というのが気になって色々見ていたら発見した板。懐かしいものがいっぱいあった。特に>>154の「あーぶくたった煮えたった」ってやつ。

あーぶくたった、煮えたった、煮えたかどうだか食べてみよう
むしゃ、むしゃ、むしゃ、まだ煮えない
あーぶくたった、煮え立った、煮えたかどうだか食べてみよう
むしゃ、むしゃ、むしゃ、もう煮えた

確かにムシャムシャムシャて言ってた。そうだったそうだった。蘇る記憶。幼い頃の私。無垢と純情に包まれた日々。洋服着るのが嫌いでストリッパー決めこんでいた幼い私。なんつーか、しょっぱい思い出が巡ってきて鬱。

ひとくいどじんのサムサム
おなかがすいてしにそうだ
やせっぽちのじぶんをたべる
ひとくちたべたらもうおしまい
ひとくいどじんのサムサム
いなくなった

これは知らん。つか、『ひとくいどじん』てすごいな。「赤い靴」とか「かごめかごめ」「とおりゃんせ」なんぞは何とも意味深な歌なわけなのだけど。数え歌や童謡はこの手のものが結構あったような気がする。