球体関節人形展


今日は球体関節人形展に行ってきた。
四谷シモン吉田良恋月姫は、写真集とか見かけた事あって名前だけ知ってたのだけど、生の人形なんて見る機会ないもんだし。胸ドキな感じで。人形展はとっても素敵だった。行って良かったよ。とにかく吉田良の「アストラル・ドール」に出てくるような和服人形が大好きなので、その人形が見れて有頂天。写真集買うべきだな、と思ったのでカタログは買わず。


今日は、イノセンスドールを作ってる中村寝郎氏の公開制作だったようで、それをずっと見てた。中村氏は人形の並べられてる棚に囲まれたスペースでヤスリみたいなのかけてた。頭の部分を作っていたんだけど、眼とかって最後に埋め込むもんかと思ったら眼を入れて形を整えていることが意外な感じ。たぶん人によって作り方は違うのだろうけど、作ってるところを見るのなんて滅多になさそうなんで、いい日に来たなぁと思った。中村氏は途中でオバちゃんたちに「飽きたー」て言ってたよ。お茶目だよ。髭だったし。萌えるよ。


イノセンスは公開まであと一週間を切ったのね。早。公開中は混むんだろうな、映画館は。でもビデオって感じでもなさそうなんだもの。揉みくちゃにされながらでも観るべきなんだろうか。予告を見る限りでは見てみたい感じだったんだもの。