流行語大賞調査隊」とか「正しい日本語とは」みたいな内容の番組を見てる。要するに日本語にまつわる内容なんだけど。正しい日本語って、ちゃんと意識したり正しく覚えないと絶対言えてないと思う。で、案の定「これが正しい読み方だろ」と思っていた読み方が違ってたよ。

  • 間髪を入れず
  • 他人事
  • 一段落
  • 地震

これらは何と読むでしょう。


正解は上から「かんはつをいれず」「ひとごと」「いちだんらく」「おおじしん」なんですってよ、奥さま。わたくし、「いちだんらく」以外間違ってましたよ。正しく読めなかったとはいえ不便なわけではないけどさ。正しく覚えておいても別に損ではないわよねとか思ふよね。「他人事」なんて「他人」で「ひと」と読む方が何となくジャンクな感じがしてしまい、改めて「なんて読みますか」と問われると身構えてしまって「たにん」と読んでしまうなんて節もあるのかも(自分がそうだったしぃ)

どうでもいいけど、ギャル文字とやらはさっぱり読めませんでした。「アラブかどこかの中東の文字ですね!」と言い切ってたリーマンに激しく同意。あれを編み出したり自然と覚えたりできる若い脳ミソに嫉妬しているのかもしれない。あらやだ、これってば女としてのプライドってやつ?すっぴんで冬すごして肌がうろこみたいになっちゃってても、あたいの中の女は消せやしなかった是とか何とか。