サマーウォーズ


観てきた友達の間で「面白かった」「イマイチだった」と感想がわかれてるサマーウォーズですが、個人的に面白かったです。最初にOZが登場したときの音楽もぴこぴこしてて可愛かったし、キングカズマがうさぎなのにかっこよすぎて鼻血出たらどうしようとか思ったし、おばあちゃんすげえ人!と思わせといて親戚の男性陣もみんな何気にすげえっていう設定も大好物でした。夏希先輩とのあれやこれやに関してはファンタジーだと思ったし、もういい歳なので最後の展開もにやにやしながらみてました。一番好きなのは男性陣が庭で作戦会議をしたあとにパッと散る場面。ああいうの見るとワクワクする。ラブマシーンがOZで、遊ぶみたいにひっちゃかめっちゃかにしているシーンも艶やかでポップで印象に残ってる。標識がシャッフルするとことかたまんない。見終わった後にまんまと花札がやりたくなってアプリをダウンロードしたけれど、五光はミラクルすぎるよなーとか花見月見で一杯って地域ルールなのかなーとか考えたりしてます。あと「時代設定ていつぐらいなのかねー」て話してたのだけど、DSやiphoneは今のものだけど、OZみたいな仮想世界レベルのものはもうちょっと未来かなぁと思うし、そんな中でもおばあちゃんは黒電話使ってるし、「夏休みは田舎に帰省」という昔からある風習から始まるお話だし、武家の血筋を引くことから合戦の話や家紋が出てきたり、昔と今と未来が同居してる感じ。
大きさは比べ物にならないけど、新潟にあった曾おばあちゃんのお家があんな風だったなぁってちょっと懐かしくなった。すっごい小さい時に行ったのでぼんやりとした記憶だけど、親戚の人がたくさんいて、襖を開け放すと部屋は広くて、ご先祖さまたちの写真が並んでるのは少しおっかなかったし、蝉の声がすっごいするけれどクーラーがないから窓から入ってくる風で涼んだりしたなぁ、とか。蚊取り線香はグルグルのやつね。曾おばあちゃんのお家は、新潟の震災で倒壊してしまったらしいので、どんな家だったのかもう確かめられないのだけど。
そんな事を思い出してしまったので印象深い映画になりました。最終的にまとめるとかずまくんが最高にかわいいです。