ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ネタバレ含


立川シネマ2にて。予約して観てきました・・・土日は席すぐなくなると思ったん・・・。年齢層は圧倒的に20代後半〜30代が多くて、テレビシリーズをリアルタイムで観てきたんだろうなあっていうのがありありと溢れてた。
予告だけであんなにわくわくさせられてしまって劇中鼻血出したりしないかしらとか思ってたのだけど、もう想像以上に素晴らしくて、鼻血じゃないけどボロっと泣いたりしてました本当すいません。今現在ミサトさんに近い歳となっており、3人の14歳らしい悩みや葛藤や素直さがあんまりにも真っ直ぐで純粋でグッときてしまったんだ・・・。ぽかぽかのときも戦闘のときも、どちらも14歳で、ひたむきで、パンフで鶴巻監督が「日常シーンが心にしみてきて、きっと泣けると思う」て述べてたように、あれはこみあげてきちゃうなあ・・・。躍動感も、暗闇にぼんやりと光る初号機の光とか、使徒が出てくるたびにゾクゾクしたり、何だろうなあ、あのわくわくする感じ。本当に面白かった!
以下思ったこととか鼻血が出そうになったとことか(絶大に内容に触れてます)

  • しょっぱなから仮設5号機、ただちょっと画面暗くて脚がよく見えず悔しい。
  • でもあの狭い坑道を方向転換するときに、グッと重力がかかっている感じとかたまらない。
  • ガギエルがかっとばされてる・・・好きだったんだけどナ!
  • あれはマトリエルなのかな・・・。海の上歩いてたし。歩いてる姿、すごい良かった。
  • 今回アスカがだいぶ前面に出てきて嬉しい。Airの印象が強くて何かもうアスカに思い入れが強すぎる。
  • 一番悶絶したのはエヴァ3体が走ってるところ。街を使った部分も感動したし、あの躍動感本当凄い。
  • ゲンドウが丸くなってるような・・・もっともっと冷たかったような気がしたのだけど。食事会にOK出すなんて・・・。
  • あと宇宙服着てて二度見した。
  • ていうかレイが意欲的だ。
  • 見学のときの、これでもかってくらいの洗浄消毒シーンも好きだよ!ああいうとこ好き。
  • 序ではラミエルラミエルラミエル!だったけど、破はサハクィエル!!!!
  • あとはやっぱり3号機の展開に心拍数があがる。
  • 試乗するときのアスカとミサトの会話のシーンもグッときた。あのシーンがあったために、3号機と対峙してるときのシンジの姿がもう本当にもう深みが増したというか迫力が跳ね上がったというか。
  • ダミープラグが進化しててそれも心拍数あがる。何か出てきた・・・。
  • もうここらへんからよくわからないくらい感情が高ぶってしまって涙目。
  • 実はマリの存在をまだ自分の中で整理しきれない。
  • エヴァに乗る動機が他のメンバーと明らかに違うので印象は強い。
  • あとMAGI侵食使徒が出てこないので赤木博士の超絶タイプが・・なくなった・・・。
  • 3号機の展開の後のゼルエル登場でもう怒涛すぎる。
  • 面影があるけど、「勝てんのかこれ・・・」みたいに思う程の強者っぷり。
  • ビーストモードの弐号機の背中の棒が好きすぎました。
  • 破のシンジは、力強い。暑苦しいのがたまらない。
  • サハクィエルサハクィエルサハクィエル!!!
  • 破で大きくストーリーが動いてて、ラストが本当にどうなるのかわからない。
  • 序も凄かったけど、大きい変動があった破の威力が凄まじい。何回でも観れそう。
  • パンフの袋とじが勿体無くてあけられません。