まだまだ靄の中

やあ、私だ。みんな日々悩んで頭痒くなったりしてたりする?私はだいぶいい歳なのにいまだに自分探しの真っ最中でいい加減ビッと残りの人生を歩んでいきたいんですけど、なかなかそうもいかないんですよね人間だもの。いつまでたってもしゃっきりしないけど、学生のときよりわかったこともいくつかあるから、少しは成長しているのかなと思ったりもしたい。自分の発言や行動で、誰かが傷ついたり怒ったりしてるかもしれないけれど、そのことばかりを考えて何もかもを控えるのは回避したい。
玖保キリコの漫画「シニカル・ヒステリー・アワー」の話に、いじめられてた子に『何でも一つ願いが叶う薬を作ってあげるよ』と持ちかけると、『いじめられないようになりたい』と答えるのだけど、意地悪を跳ね返してる内にいじめっ子になってってしまい、『こんな風になりたかったんじゃない』『もう薬はあげられないけど、代わりにこれをあげよう』てニコちゃんバッチを貰い、笑顔からはじめてみようっていうものがあった。この話は小さい自分にとって悟りのような衝撃でした。この子はいい方向を見つけたんだなあってしきりに感心してた。案外と笑顔は大事だよね。怒ってるのかなあって不安になるより、笑ってるから良かった!て方がいいな。そうやって「この方法はいいかもしれない」て発見して、自分の中にストーンて落ちてくのは大変ありがたい。
また田村由美の漫画「7SEEDS」の1巻で、暗くて人の目を見て話せない子が、ずっと歩き通しでへとへとだけど『疲れたって言ったら迷惑をかける、お荷物だと思われる』『誰か休憩しようって言わないかな』ていう件があるのだけど、ガイドのお姉さんにあっさりと『今、誰かが言い出すのを待っていたでしょう』と見破られちゃう。読んでた私の心拍数が跳ね上がりそうでした。やばいそれ超私のことだよ!て思ってたのでびっくりしたんだよ・・・。いつも受け身。確かに言えばそう思われることもあるかもしれないけど、言わなければ意思は伝わらないわけで。ただ何もかも言っていいってわけでもないとは思うから、バランスだよなって思う。
総じて、言う前に少しでいいから考えればもっと何かが良くなるのかもしれないっていうことに気づいているのに、楽しいと浮かれちゃって考える前にスポンスポン発言が出ちゃう。それは自分のせいなのだから、その結果が自分の思うものと違っていてもそれは受け入れなくちゃいけない。
私は相手を好きだけど、相手はそうじゃない場合っていうのが、たくさんあるんだよね、たぶん。対人は難しいな。ダメだ。やめよう。やめやめ!!!!書いたって状況は改善しないし、愛され人生なんてどうしたらいいかわかんないし、悩むと頭が痒くなるのでもうやめる!!!やめるのも一つの方向だよね!あと漫画はいろいろ悟りが詰まってるから侮れないよ!旅はまだまだ続く!チャオ!

かーさんはなぜかエプロンをくるくるって丸める。