噂、黄昏の百合の骨、硝子のハンマー

噂 (新潮文庫) 黄昏の百合の骨 (講談社文庫) 硝子のハンマー (角川文庫)

荻原浩は3作目。前回読んだ「メリーゴーランド」の終わり方が個人的に今ひとつだったのだけど、あらすじを読んで面白そうだったので。実際面白かった!「最後の一行に驚く」とあったけど、最後の一行を期待させなくても十分面白いと思う。実体のなかったものがじわじわと実体を帯びてくる過程がすごくどきどきしました。

「麦の海に沈む果実」の主人公の別のお話。詩的な言い回しがちょっと過剰な気がしてしまったけど、独特の雰囲気を持った人物と舞台に惹きこまれる。最後の展開にびっくりして思わず一気読みをしてしまいました・・・。面白かったー。三月に関連した話はどれも面白いと思う。前作の内容をけっこう忘れててリンクしてる人物がすぐ思い出せなくて悔しかったので前作をもう一度読み直したい。

第一部と第二部で構成されているのだけど、期待しすぎたせいか、「なんという読み応え・・・!」ていうところにまで至らなかったのが残念。第一部はすごくわくわくして犯行状況をあれこれ考えるけどことごとく違ってて誰もが犯人に見えたり見えなかったり、みたいな感じでするすると読めたのだけど、後半から集中力が切れちゃってしまったというか。