吉祥寺カフェ

若い人から年配の方までいい塩梅に入り混じっててよそよそしくない吉祥寺が大好きです。ぼけっとしながら歩いてるので普段全然気がつかないのだけど吉祥寺はカフェがごろごろあるんですね。オープンテラスとか絶対死にそうだけど、適度に薄暗い照明の中で美味しそうなメニューを眺めるのは楽しいです。最近いろんなカフェを教えてもらったのでもっさりメモ。

darcha

初めて行ったとき、私を含めてそのときにいたお客さんがみんな一人客で、思い思いに写真集見てたり新聞見たりしててすごくのんびりしてた。スツールに置いてあったちびまる子ちゃんが懐かしくて読みながらご飯待ち。女性の店員さんが一人で切り盛りをしているらしく、オーダーの入ってないときは編み物をしていらっしゃってきゅんきゅんしました。
yucca

ここのカレーは美味しかった・・・!!カフェで食べたカレーの中ではかなり好きな味でした。ここのケーキは野菜を使ったものが多い気がする。甘すぎなくて素朴で食べやすい。つい最近ホルモンをがっつり食べたあとに甘いものを求めてお店を訪ねました。けっこう遅くまでやってるので助かる。あったかいお茶を飲んでお互いのケーキを食べ比べてみたりしながら喋ると時間はあっという間に過ぎてしまう。
イルカッフェ

ここの照明具合はすごく好き。席数はあまりないような印象。メニューは豊富でいつかご飯をしにきたいです。チョコケーキはしっかりしっとりって感じでおいしかったよ!ただお茶をついでもらったときに明らかに量が少ないまま立ち去られてしまってちょっと悲しかったです。きっと両手にお皿持ってたせいだと思いたい。
ABCafe

それぞれのテーブルに違う椅子が置かれるっていう椅子推しのカフェなのだけど、ケーキメニューで「3種類、2種類の組み合わせ可能」てところに超テンション上がりました。種類増やすとそれぞれのケーキが薄っぺらく出てくるかな・・・て心配もいらなくって「この値段で2種類とか3種類とか食べれる!」て普通に嬉しかった。カップもカラフルでかわいらしい。ただ男性にしてみるとご飯物はあまり量が多くないみたいなので、駅からも近いしちょっとお茶しようかーって時に立ち寄りたいところです。