幻想水滸伝5

バリバリと推し進めてようやくクリアしました。達成感がありすぎる。

  • 戦闘

6人パーティーに戻って超安心。そこそこ魔法が使えてそこそこ腕力もあるキャラていうのが少なくて、ちょっとラスボスが手間取った…。ラスボスは魔法ばっかりでSレンジのガチンコタイプは即死しちゃうのであれはまずいだろうって思います。もうちょっとバランスのいいボスであって欲しかった…。陣形を上手に使えれば通常戦闘は基本的に楽だと思う。等身がしっかりしてて、大きい敵の時は人間は小さくみえるように設定されてたり、戦闘不能から回復したときに手をついて体を起こしたりとか細かいところがしっかりしてて良かったー。同行者が4人まで可能なので、最大10人でぞろぞろフィールドに出たりしてました。スキルシステムが引き継がれてて超活用しました。スキル上げるのと上げないのとでは結構差が出るので必死になる。

  • 施設

5の本拠地も好きでした。ちょっと広すぎて泣けるけど。狂ったように釣りしてました。料理は今回も微妙な活用だった…新鮮度とかなくなったけど数があまり持てない。探偵がもうちょっと行きやすかったらもっと活用できるのにな…。うっかり行くのを忘れてあんまり調査できなくて残念。あと壺とか絵とかたくさん手に入るけど飾ることもなくひたすら売りまくってました。飾り気のないお城だった…。「またたきの手鏡はフィールド上のみ」ていう原則に戻ってて、テレポートでは行けない場所もちゃんとあったりして「全部楽できたらゲームじゃないよな!!」てテンション上がった。

  • 戦争

一番頭をかかえたったよ…。前作までみたいに一こま一こま進めるタイプではなく、リアルタイムに変動していって早い判断が必要で鬼のような形相でやってました。気を抜くといつの間にか敵が真横にきてたりして油断できないっていう。隊長にもレベルがあって組み立てるにもちょっと考えなくちゃいけないっていう。でも3の戦争よりわかりやすくて好き。

  • ストーリー

自分の中でかなり満足してます。戦う理由もはっきりしてるし選択肢によって仲間の反応が違ってくるのもいい。分岐点がいろいろあるので2周目にはこっちにしよう…とかそういう風に考えちゃう。2以外二周目をしたことがないのだけど、これはやりたいなあって思いました。面白かった。

  • 総合

ストーリーからシステムまでとても良い内容だったと思う。だって楽しかった。時々主人公と護衛のぽわわんオーラに心が病みそうでしたが「これは二次元の話だ」と言い聞かせることで乗り切りました。仲間を集めるにしても丁寧に一人一人イベントがあってそれが良かった。108人集めるのが核なのだから、そこがちゃんとしてると気合が入る気がします。ただ仲間に出来るタイミングが難しい人が何人かいるので、本見ないと逃しそうだなとも思いました。2が大好きすぎてあれなんですけど、2のときにゲオルグに悶絶してたので5に出てくるって知ったときに「小波はわかってる…」て一人で浮かれてました。よく「もう過去話はいいから未来の話を」て見かけるけど、全然過去話でも楽しいのでそろそろ次の発表がほしいです…!!!