京都 観光編1日目

同志社大学 http://www.doshisha.ac.jp/japanese/
建物のところどころに入ってる白い線がかわいらしく、100年以上も前の建築物だと思えない。地下に食堂があったりしてかわいいキャンパスだった…羨ましい…。

下鴨神社 http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
楽しみにしてた場所。糺ノ森を通って神社を目指すのだけど、眼前が緑もっさり!になったので緑ハァハァ!!老木ハァハァ!!てなってしまいました。超森。空気が気持ちよくてこんなところに行ける距離に住んでたら日参して深呼吸しまくりパラダイスなのに…て叶わない妄想をしました。楼門の屋根がころんとしてて萌える。奥に進んで御手洗社に。案内をしてくれた子は足つけ行事をやったことがあるみたいだけど、残念ながらまだまだ先の行事なので今はすごく静か。葵祭が終わったあとに行ったのですけど、そこいらで掃除機がばりばりとかけられてて面白かったー。ここの神社の朱色は艶やかでどきどきする。帰りはまた糺ノ森を通ってでっかい木を見つけてポワポワしたりしました!すごくお気に入りの場所になりました。いいところだったー。

八坂神社 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/
夜の八坂神社に行ってきました。夜の神社ってあまり行かない。八坂神社は一度行ったことがあるのですが、西楼門が修理されててとっても台無し感がアップしてた^^白いビニールにつつまれた門…。でも修理必要。早く終わるといいな…。境内はホワっと明かりが少しずつついてて全然昼と違う雰囲気でした。中心にある舞殿にたくさんぶらさがってる提灯がなんともいえないです。ちらほらと人もいて、一人すっごい気合の入った参拝をしてる方がいらっしゃって「おう…」と思いました。提灯を見たり提灯を撮ろうと必死になったりしたあとに戻ろうとしたとき、気合の入った拍手が聞こえたので見ると、違う社でさっきの方がいらっしゃったので「おう…」て思いました。

まだ他にもまわったとこあるのだけど、長いのでぺたんと畳みます…!!
それとな http://soletona.com/index.htm

寺町通りの奥まったところにある雑貨屋さん。この日出店がバーって道路にぎゅうぎゅうに開かれてて、出店と出店の間にちょこんと看板があり、ちょっとだけ覗かせていただきました。目を合わせると欲しくなるので虚ろな目で中空を見てたんですけど、うっかり梅の花の形したスツールを見てしまって可愛くてしばらく考え込んでしまいました。危険。
先斗町 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E6%96%97%E7%94%BA

茶店を求めて彷徨い歩き、案内してくれてる子についていってたら不思議路地に入ってました。びっくりした。道幅は狭くてその道の両脇に料亭がびっちり。明らかに私が異星人…!!軒下にお野菜が籠にドーンて積まれてたり、赤提灯がぽこぽこぽこっと等間隔で飾られてたりして可愛らしい。
田丸印房 http://www.tamaru-inbou.com/
どこの商店街だったのか聞くのを忘れてしまったのだけど、「吉祥寺みたいだけど、入ってる店がやっぱり全然違うわー」てきょろきょろしてた時に見つけてしまったお店。店頭においてあったスタンプのセンスがおかしい。蚊のハンコとかカエルの仰向け姿のハンコとか何に使うのかまったくわからない。邪悪な象の絵柄のハンコにときめいてしまって買ってしまいました。京都に来てまでハンコ…。