モンゴル行宮料理で羊パーティー 池袋「故郷」

「モンゴル料理食いに行こうぜ!」て言われたのでふらふらとついていったら羊肉が出迎えてくれました。ジンギスカンもろくすっぽ食べたことなかったし、羊肉とまともに対峙したのははじめてかもなぁと思いながら料理をテッカテカに待ち焦がれました。壁にはモンゴル力士がうつっているカレンダーとか草原の写真がずらずらーって貼ってあったりとか獣の首の壁飾りがどーんってあったりして、なんていうか雄大でした。どうもモンゴル料理としては有名なお店みたいで、予約しないと食べれない料理があったりするみたいです。すごいね羊肉。
やってきた羊肉の迫力にテンションがだだ上がり。お店のお母さんがもりもりと肉をナイフで切り分けてくれてお皿に次々と入れてくれるのをわんこそば状態で食べてました。次々と放り込まれる羊肉。「臭みってなんですか?」みたいなファーストインプレッション。でも淡白なわけもなく「あれ…前までこんな気持ちになったことないのに…なんだろうこの気持ち…」みたいな個性的な味。食べたあとにすぐまた食べたくなるみたいな。そんで骨つきでドーン!バーン!モリモリー!って食べるんで美味しくないわけがない。煮込みがうまいのか骨からつるんって肉が取れるの。その骨についてた肉の美味さが小宇宙でした…。小宇宙に出会ってしまった。
肉の店だけど、野菜料理がまた泣けるくらい感動した。特に細切りのじゃがいもサラダが超好みでレシピが知りたかった。家でも食べたい。酢が効いててさっぱりだけど後を引く。肉を食ったあとに食べるとバランスが良くて一層美味しい。あーあとは揚げ餃子。中の具はもちろん羊肉使用で。アツアツで皮はさっくりで中ほっくりで普通の餃子よりおっきいのですよ!狂ったように笑顔でした。モリモリほくほくしゃきしゃきですよ!!!(伝われこの気持ち)お酒大好っき!な人たちはワインをパッパカパーってあけてたのだけど、ここは牛乳酒ていうのがあって、それはちょっと飲んでみたくなりました。私は一人でアイラグっていうヨーグルト飲んでました。濃厚ヨーグルト。酸味がガッツリあってあんなヨーグルト飲んだことないです。すっげ濃いぃ。
お母さんがえらい気さくで話しやすい。羊肉を口に運びながら女性ホルモンがどうとか肌がどうとか寝巻きがどうとかそんな話をたくさんしてきました。お店の人とあんなに喋ったことないよ私…。たぶん絶対また行くと思うので次は水餃子とか鍋が食べてみたい!!!

池袋 故郷(ノダカ)
豊島区池袋2-63-6 パレスガーデンミラノ102号
Tel. 03-5951-8894
■営業時間:17:00〜24:00
■定休日:無休
(写真や料理の名前がのってるサイトさん)
http://www.ousaru.com/eth/notag/
http://e-food.jp/blog/archives/2005/10/_notag.html
(ブルータスの記事)
http://www.brutusonline.com/brutus/regulars/gourman/shop.jsp?issue=388&backTo=list.jsp


ゆでたもの。味付けは塩のみらしい…!!骨からほろほろと取れてびっくりするくらいやわっかい。

お店のおかあさん。手早く肉を取り分けてくれたった。

奥の花巻みたいなパンに挟んでもいいし、肉汁にひたしながら食べても美味しい。パンがふっかふかでほんのり甘い。